半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2011
  「きびしい現実 楽しい生活」構成
要約
『消費社会白書2011』に寄せて
Japanese consumers retrench -Find value in "the simple life"
欲求充足から知足へ
第1章 続く消費低迷期に新世代がもたらす可能性
  (1)悪化する景気見通し
  (2)回復をみせない消費
  (3)来期の消費を占う「見通し」と「意欲」
  (4)新世代の長期的な生活見通し
  コラム:世代区分と共通体験
第2章 「みんなと一緒、けっこう楽しい」の時代
  (1)大きな価値観の世代格差
  (2)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」志向、「自由享楽」志向
  (3)他者と同調しながら今を楽しむ日本人
  コラム:6つの価値観タイプの性格分析
第3章 求められるのは大きな夢より小さな満足
  (1)現在の消費意識
  (2)最高を求め続ける消費と足るを知る消費
  (3)最高の生活のための消費と日常を楽しむための消費
第4章 色あせるライフコースと盛り上がる日常
  (1)多様なライフコース選択
  (2)新デモグラフィック層で乏しい大型耐久財の保有意欲
  (3)日常を楽しむ生き方
第5章 買い物に求められる情報と刺激
  (1)楽しくない買い物
  (2)食料品の購入チャネルと満足度
  (3)スーパーにおける食料品の買物行動
  (4)スーパーにおける買物満足とその要因
第6章 欲望シフト市場における価値再開発
  (1)ビールの価値を再発見する
  (2)ビールの価値を伝える
調査設計
図表索引

新着記事

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area