半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2010
  「ひらく世代格差 強まるスマート消費」構成
要約
消費・生活を捉える基本フレーム
『消費社会白書2010』に寄せて
第1章 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
  (1)消費の低迷と強まる価格志向
  (2)来期の消費を占う収入見通しと支出意欲
  (3)収入格差の背景にある世代格差
第2章 日本人の心理とアイデンティティ
  (1)心理発達段階のモデル
  (2)心理発達段階の世代特徴
  (3)ゆらぐアイデンティティ
  特別寄稿:Japan's Capitalist Consumerism
-- A Love Story Comes to an End
第3章 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
  (1)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」と「自由享楽」志向
  (2)一般的平均的な価値意識は、生活目線の「伝統保守」
  (3)際立つ世代間の価値意識の対照性と日本人の成熟
  コラム:7つの世代の性格分析
第4章 強まるスマート消費
  (1)消費意識における世代格差
  (2)伸びるスマート消費スタイル
  (3)消費タイプによって変わる選択基準
  (4)ヒット商品にみるスマート消費
第5章 多層化する生活構造
  (1)分かれる時間の使い方
  (2)時間の使い方と居住環境が創る生活構造
  (3)生活構造がもたらす多様な購買行動
第6章 買い物の拡散と集中 -チャネルの興亡-
  (1)変わる買い物
  (2)変わる立地選択
  (3)卒業される業態型組織小売業
  (4)伸びるネットチャネル
  (5)人が集まるところに集中する購買
調査設計
図表索引

新着記事

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area