半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2008
  「多極化する消費 すすむ趣味の階層化」構成
はじめに
第1章 底堅い消費-消費のマクロ動向
  (1)底堅い日本経済
  (2)揺れる消費マインド
     コラム:日米中の経済環境認識比較
  (3)堅調な消費支出とその要因
  (4)消費支出の動向と不確実性-上ブレ要因と下ブレ要因
     コラム:日米中の支出意欲比較
第2章 価値意識の潮目と成熟化
  (1)主流の価値観「公益志向」
  (2)広がる格差の認識
     コラム:日本で強い平等意識(日米中個人意識の比較)
  (3)低下する「自己実現志向」、ゆりもどす「公益志向」
     コラム:成熟社会で弱まる「自己実現志向」(日米中個人意識の比較)
     解説「最後通牒ゲーム」と社会規範
第3章 消費意識のジレンマ
  (1)消費意識の堅実化と衝動化
  (2)価値観に牽引される消費意欲
  (3)消費意識のふたつのピラミッド
第4章 趣味化する消費と階層化する生活
  (1)広がるこだわり選択-生活の趣味化
  (2)成熟層が牽引する趣味化
  (3)音楽とブランド選択にみる趣味化
  (4)階層化と趣味化がもたらす品質コンシャス
  (5)商品・ブランドの階層性と趣味性
     コラム:デコイ商品が起こすワンランクアップ選択行動
第5章 消費を牽引する多様なリーダー
  (1)注目される18の消費リーダーの切り口
  (2)浮上した10の消費リーダー
  (3)消費リーダーのプロフィール
  (4)消費リーダーと新しい消費トレンド
第6章 消費ネットワークがつくるヒット商品
  (1)ヒット商品の情報伝達プロセス
  (2)商品情報のネットワーク
第7章 年齢に対する意識と美と健康
  (1)年齢に対する意識と死生観動
  (2)健康・美容意識と行動
  (3)健康・美容の悩みへの改善対策ニーズ
     コラム:人生で最も魅力的な年齢
     コラム:死生観の三カ国比較
第8章 変わる食生活と商品選択
  (1)多様化する「一汁三菜」型の食スタイル
  (2)制約条件によって変わるメニュー選択
  (3)カロリー制約者の品質重視の商品選択
第9章 AV視聴スタイルとコンテンツニーズ
  (1)動画コンテンツの視聴方法と視聴行動
  (2)年代で異なる動画コンテンツの選好
  (3)薄型テレビとDVDレコーダーの浸透状況
     コラム:次世代機における規格競争
補遺 Appendix
  (1)調査設計
  (2)各章の補遺
図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area