半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2008
  「多極化する消費 すすむ趣味の階層化」構成
はじめに
第1章 底堅い消費-消費のマクロ動向
  (1)底堅い日本経済
  (2)揺れる消費マインド
     コラム:日米中の経済環境認識比較
  (3)堅調な消費支出とその要因
  (4)消費支出の動向と不確実性-上ブレ要因と下ブレ要因
     コラム:日米中の支出意欲比較
第2章 価値意識の潮目と成熟化
  (1)主流の価値観「公益志向」
  (2)広がる格差の認識
     コラム:日本で強い平等意識(日米中個人意識の比較)
  (3)低下する「自己実現志向」、ゆりもどす「公益志向」
     コラム:成熟社会で弱まる「自己実現志向」(日米中個人意識の比較)
     解説「最後通牒ゲーム」と社会規範
第3章 消費意識のジレンマ
  (1)消費意識の堅実化と衝動化
  (2)価値観に牽引される消費意欲
  (3)消費意識のふたつのピラミッド
第4章 趣味化する消費と階層化する生活
  (1)広がるこだわり選択-生活の趣味化
  (2)成熟層が牽引する趣味化
  (3)音楽とブランド選択にみる趣味化
  (4)階層化と趣味化がもたらす品質コンシャス
  (5)商品・ブランドの階層性と趣味性
     コラム:デコイ商品が起こすワンランクアップ選択行動
第5章 消費を牽引する多様なリーダー
  (1)注目される18の消費リーダーの切り口
  (2)浮上した10の消費リーダー
  (3)消費リーダーのプロフィール
  (4)消費リーダーと新しい消費トレンド
第6章 消費ネットワークがつくるヒット商品
  (1)ヒット商品の情報伝達プロセス
  (2)商品情報のネットワーク
第7章 年齢に対する意識と美と健康
  (1)年齢に対する意識と死生観動
  (2)健康・美容意識と行動
  (3)健康・美容の悩みへの改善対策ニーズ
     コラム:人生で最も魅力的な年齢
     コラム:死生観の三カ国比較
第8章 変わる食生活と商品選択
  (1)多様化する「一汁三菜」型の食スタイル
  (2)制約条件によって変わるメニュー選択
  (3)カロリー制約者の品質重視の商品選択
第9章 AV視聴スタイルとコンテンツニーズ
  (1)動画コンテンツの視聴方法と視聴行動
  (2)年代で異なる動画コンテンツの選好
  (3)薄型テレビとDVDレコーダーの浸透状況
     コラム:次世代機における規格競争
補遺 Appendix
  (1)調査設計
  (2)各章の補遺
図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area