半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2008
  「多極化する消費 すすむ趣味の階層化」構成
はじめに
第1章 底堅い消費-消費のマクロ動向
  (1)底堅い日本経済
  (2)揺れる消費マインド
     コラム:日米中の経済環境認識比較
  (3)堅調な消費支出とその要因
  (4)消費支出の動向と不確実性-上ブレ要因と下ブレ要因
     コラム:日米中の支出意欲比較
第2章 価値意識の潮目と成熟化
  (1)主流の価値観「公益志向」
  (2)広がる格差の認識
     コラム:日本で強い平等意識(日米中個人意識の比較)
  (3)低下する「自己実現志向」、ゆりもどす「公益志向」
     コラム:成熟社会で弱まる「自己実現志向」(日米中個人意識の比較)
     解説「最後通牒ゲーム」と社会規範
第3章 消費意識のジレンマ
  (1)消費意識の堅実化と衝動化
  (2)価値観に牽引される消費意欲
  (3)消費意識のふたつのピラミッド
第4章 趣味化する消費と階層化する生活
  (1)広がるこだわり選択-生活の趣味化
  (2)成熟層が牽引する趣味化
  (3)音楽とブランド選択にみる趣味化
  (4)階層化と趣味化がもたらす品質コンシャス
  (5)商品・ブランドの階層性と趣味性
     コラム:デコイ商品が起こすワンランクアップ選択行動
第5章 消費を牽引する多様なリーダー
  (1)注目される18の消費リーダーの切り口
  (2)浮上した10の消費リーダー
  (3)消費リーダーのプロフィール
  (4)消費リーダーと新しい消費トレンド
第6章 消費ネットワークがつくるヒット商品
  (1)ヒット商品の情報伝達プロセス
  (2)商品情報のネットワーク
第7章 年齢に対する意識と美と健康
  (1)年齢に対する意識と死生観動
  (2)健康・美容意識と行動
  (3)健康・美容の悩みへの改善対策ニーズ
     コラム:人生で最も魅力的な年齢
     コラム:死生観の三カ国比較
第8章 変わる食生活と商品選択
  (1)多様化する「一汁三菜」型の食スタイル
  (2)制約条件によって変わるメニュー選択
  (3)カロリー制約者の品質重視の商品選択
第9章 AV視聴スタイルとコンテンツニーズ
  (1)動画コンテンツの視聴方法と視聴行動
  (2)年代で異なる動画コンテンツの選好
  (3)薄型テレビとDVDレコーダーの浸透状況
     コラム:次世代機における規格競争
補遺 Appendix
  (1)調査設計
  (2)各章の補遺
図表索引

新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area