半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

松田久一 著 11月20日発刊
ジェネレーショノミクス
全ての世代論を過去にする

全ての世代論を過去にする



出版:東洋経済新報社
定価:1,800円+税

はじめに 日本経済を世代論で読む
  先が読めれば怖くない
  世代が価値意識を変え、価値意識が経済を変える
  社会科学としての世代論
  本書の構成
  一寸先は闇がいい

第1章 世代論とは何か
  「20代の世代」は誤用表現──世代論の混乱
  世代の定義
  議論に値する世代論の4条件──世代区分の長さ、区分の根拠、区分の起点、実証可能性
  人生はライフサイクルの通過
  世代区分の根拠
  世代区分の起点
  有効性の実証方法
  価値意識分析の有効性の判定結果
  世代とライフサイクルによって変わる価値意識
  ジェネレーショノミクスとは意識の変化から経済の先を読む方法
  人にとって世代とは何か

第2章 「消費意識」は世代によってどう変わっていくか
  個人消費主導が現代経済の特徴
  個人消費に影響を与えるのは収入よりも価値観や意識
  消費の長期低迷
  消費水準は異質な世代のライフサイクル通過で変わる
  嫌消費と好消費の世代
  買い物が好きだが、それよりも貯蓄が好き
  見せびらかし消費は変わらない
  見せびらかしと贅沢の本質とは何か
  贅沢と倹約の世代交代による循環
  なぜ好消費と嫌消費は交互にあらわれるのか

第3章 「勤労意識」は世代交代によってどう変わっていくか
  就職難を経験した世代はどんな勤勉意識を持つのか
  天職を求め、自分の能力や可能性を試し、出世を急ぐ
  勤勉は日本人の国民性か
  何事も地道にこつこつと積み上げていきたい、起業家意識は変わらない
  変わる勤勉意識は労働市場をどう変えるか
  「何事も地道に」は、革新には向かない
  天職意識は、イノベーションを生む
  スキルアップなき雇用流動化

第4章 「信頼意識」は世代交代によってどう変わっていくか
  信頼とは何か
  世代交代によって崩壊しつつある他人への信頼
  『ナニワ金融道』から『闇金ウシジマくん』へ
  再生しつつある新しい他人への信頼意識
  信頼関係の社会的な広がりの歴史
  信頼意識の変化は企業組織や中間組織を変化させる
  信頼意識の低下は、経済の効率を下げる
  政府への信頼の低下は、政策効果を限定的にする

第5章 人口と家族は、世代交代でどう変わっていくか
  人口と経済の関係
  人口減少をどう読むか
  アメリカ経済と人口の相互作用の関係
  どうして人口減少は起こっているのか
  どうして結婚しないのか──非婚化、未婚化、晩婚化
  男性の結婚意欲が女性よりも低い
  女性の結婚による機会費用は高いので相手に望む収入は高くなる
  男性は女性に生活力も経済力も求めている
  日本における人口と経済の相互関係

第6章 黄金消費経済への進化か、マフィア経済への衰退か──日本経済8つのシナリオ
  3つの意識変化が生む経済の分岐点
  21世紀の日本経済8つのシナリオ──衰退か、新しい経済への進化か
  楽天的なシナリオと悲観的なシナリオ
  黄金消費経済への転換の条件

終章 ポストモダン経済の成長段階
  ポストモダン経済へのステージアップ
  黄金消費経済の特徴と成長メカニズム
  黄金消費経済の経済原則
  最後に




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area