![]() |
||
![]() |
||
「消費経済レビュー」第5号を発刊いたします。 戦後最長の、実感のない名前のない、順調な好景気が続いています。しかし、グローバルな市場競争の現場では、大変動が起こっています。 激変市場を制するには、よりグレードアップしたマーケティングと競争戦略の考え方が必要になります。 顧客の満足を追求するのでは及ばず、顧客価値を最大化する情報発信のオープン化が必要です。ものづくりの強さをさらに活かすには、コンテンツとコンシェルジュサービスとの補完関係が有効です。顧客説得の鍵はバーチャルネットワークとリアルネットワークを結びつけるゲートウェイを見つけることにあります。 これらの顧客価値を追求する半歩先の競争戦略は、異なる顧客を結びつけ、ネットワーク外部性を活かす市場多面化(マルチサイド・マーケット)です。 第I部と第II部は、2006年11月15日に行われた当社イベント「NEXT VISION 2007」の講演録と、同日使用したプレゼンテーションをもとに修正・加筆したものです。 第I部「革新の『見えないエンジン』とプラットフォーム」は、現在ハーバードビジネススクールの準教授アンドレイ・ハジウ氏による、あらゆる産業において競争優位の鍵を握るコンセプトとなる「プラットフォーム」についての講演内容です。 第II部「産業融合下の市場多面化(MSM)戦略」は、アンドレイ・ハジウ氏の講演を受けて、プラットフォームをいかに具体的なビジネスに応用していくか、ということをご提案しています。 第III部「垂直統合・非統合の経済分析」は、経済モデル分析によって、企業間での垂直統合・非統合の決定要因を明らかにするものです。 少し先のビジネスを展望してください。皆様の実務にお役に立てるものと思います。 2007年1月
|
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。 プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、 「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、 当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。 この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。 |
![]() |
|||
---|---|---|---|
|
新着記事
2025.06.16
提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理
2025.06.13
成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)
2025.06.12
25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに
2025.06.11
25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス
2025.06.11
25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに
2025.06.10
25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2025.06.09
企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想
2025.06.06
25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに
2025.06.05
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!
2025.06.04
25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス
2025.06.03
25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに
2025.06.03
消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善
週間アクセスランキング
1位 2025.06.02
寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚
2位 2024.05.10
消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
3位 2013.03.22
MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり
4位 2025.06.05
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!
5位 2017.09.19
MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area