半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.26
格差拡大と階層化に関する論考

 全世界的なブームを巻き起こしたトマ・ピケティの『21世紀の資本』は、格差および格差拡大に関する研究や論争に再び活を入れる火付け役となっているが、『21世紀の資本』という著作に対する論評は、玉石混淆が甚だしい。
 『21世紀の資本』の中で紹介されている、ピケティとその共同研究者たちが十数年がかりの地道な収集・整理の積み重ねの上で新たに発見した事実は、「過去40年間に先進資本主義経済諸国で共通に認められるトレンドを生み出していると思われる現代資本主義に内在するより本源的な力」(Solow(2014))の解明への有力なヒントとなりうるものである。ニコラス・カルドアが示した6つの「Stylized Facts」(=定型化された事実)になぞらえるならば、『21世紀の資本』の中で紹介されている、長期間でかつ広範な地域にまたがる新事実の束は、Piketty(2014)の「Stylized Facts」(=定型化された事実)と呼びうるものとなろう。Piketty(2014)に高い評価が寄せられている背景には、Piketty(2014)の「Stylized Facts」を契機とした新たな経済理論の萌芽の可能性への期待と興奮が見え隠れする。
 Piketty(2014)に対しては、そこでの規範的な主張や提言に止まらず、使われているデータや、データのハンドリング手法、データから導き出したファインディングやそれに基づくロジックの展開に至るまで、全世界で、肯定派と否定派の双方の立場から、様々なレベルでの評価や批判が示されている。スティグリッツ氏やジョーンズ氏、岩井氏のように、Piketty(2014)に示されているデータに新たな視座から切り込み、新しい経済モデルの構築に踏み込んでいる動きが既に出てきている。新たに提示されるモデルのロジックが、たとえ、Piketty(2014)で示されているロジックを否定するものだとしても、ピケティとその共同研究者たちの地道な努力を何ら損なうものではない。否定派が示す反論の多くは、Piketty(2014)が抱える実証上または理論上の欠陥の核心を突くものではある。ただ、Piketty(2014)が「資本主義の中心的な矛盾」として強調した「r>g」(資本収益率rは経済成長率gを上回る)という不等式に対する否定派の反応の一部には、「議論以前」「問題外」として一顧だにしない"大人気ない"姿勢が透けて見える。
 Piketty(2014)で示されている日本に関する結果を中心に、日本における格差の状況と見通しを考察すると、日本の格差の水準や拡大ペースは、問題視すべきほど深刻なものではない。相続を通じた資産蓄積拡大への有効なブレーキとして、日本の相続税のシステムが今後もうまく働き続けるものと期待される。今後の格差拡大の可能性への懸念材料として、日本で英米流のコーポレートガバナンスの影響力が強まる可能性や、「経済的な格差が政治的な格差を引き起こし、政治的な格差はますます経済的な格差を拡大させる」という悪循環のスパイラルには、今後(も)十分な警戒が必要となろう。


(2015.04)


消費経済レビューの全文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社会員サービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能な会員サービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.06.17

企業活動分析 資生堂の23年12月期は国内欧米好調も中国等減少で減収減益

2024.06.17

企業活動分析 花王の23年12月期は、構造改革費用等計上で減収減益に

2024.06.14

成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)

2024.06.13

24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス

2024.06.12

24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス

2024.06.11

24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.11

24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.10

企業活動分析 ロレアル(L'Oreal S.A.)23年12月期は増収増益、過去最高を記録

2024.06.10

企業活動分析 ユニ・チャームの23年12月期は、23年12月期は増収増益、売上高は7年連続で過去最高を更新

2024.06.10

企業活動分析 ポーラ・オルビスの23年12月期は増収増益、主力ブランドがけん引

2024.06.07

消費者調査データ 日焼け止め(2024年6月版) 首位「ビオレUV」、僅差の「ニベアUV」「アネッサ」

2024.06.06

24年4月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

週間アクセスランキング

1位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2024.05.29

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area