半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.19
顔面温度の感情測定指標としての有効性の検証

 消費者の意思決定プロセスは、従来のマーケティングリサーチ手法においては、質問紙調査やインタビュー調査などによる、認識可能な言葉で表現できる情報でしか捉えられていない。一方、感情の動きなど無意識下の決定プロセスについて人は語ることができない。こうした無意識下の決定プロセスに迫るべく、生理指標を用いて脳活動を測定するニューロマーケティングが注目されている。従来、fMRI(核磁気共鳴計測)などの測定装置が使用されるが、これらの測定方法は対象者への負担が大きいことが課題として挙げられている。
 そこで本研究では、対象者への負担が軽い測定方法としてサーモグラフィーカメラによって測定できる顔面温度を用いて、消費者の商品の購入決定プロセスと顔面温度の関係について検討した。
 実験1では、購入意向と顔面温度の関連性を検討した。商品には、実物の菓子とスマートフォンを用いた。その結果、購入意向と顔面温度に関連性が確認できた。加えて、購入の意思決定に至らなくても商品に対して何らかの感情が喚起されたときに、顔面温度が上昇する傾向がみられた。また、顔面温度の変化パターンにより、判断過程が直感的なものか、時間をかけて冷静に判断されたものであるかを捉えることができた。
 実験1では、「買いたい」や「欲しい」といった感情以外に、少数ではあるが「嫌い」な感情でも顔面温度が上昇する場合もみられた。そこで実験2では、顔面温度と感情の関連性を検討した。感情を測定するため顔面温度の他に心拍数を用い、これらふたつの指標の組み合わせによって感情の特定を試みた。対象者には感情を喚起する6種類の映像刺激を提示し、感情による顔面温度の差を分析した。
 その結果、顔面温度と感情には関連性があることが確認された。さらに、顔面温度と心拍数の組み合わせによって、「楽しい、悲しい」感情と、「嫌悪、恐怖」感情を区別することができた。
 実験1、2を通して、顔面温度の変化には感情が喚起されたかどうかが関連している可能性が高いことが示された。何らかの感情が喚起されたときに顔面温度が上昇しており、特にポジティブな感情で顔面温度が上昇する確率が高い傾向がある。これより、顔面温度が感情を測定する新しいリサーチ手法としてひとつの指標となりうる可能性が得られた。
(2012.08)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

2025.05.08

25年3月の「ファミリーレストラン売上高」は37ヶ月連続プラス

2025.05.08

25年3月の「ファーストフード売上高」は49ヶ月連続のプラスに

2025.05.07

なぜ井上尚弥選手はダウンしたのか

2025.05.07

企業活動分析 アサヒグループHDの24年12月期はプレミアム化の進展や価格改定効果などで増収増益に

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2025.05.07

なぜ井上尚弥選手はダウンしたのか

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

5位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area