半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.16
電子書籍:現在、近未来、未来

 本稿では、電子書籍にかんする技術の現在を確認したうえで、Web技術をふまえた電子書籍の近未来、そしてさらにもっと先へ――電子書籍のまだ見ぬ未来について考える。はじめに、電子書籍にかんする現状の技術についてのべる。電子書籍の行く末を知るのにまず必要なのは、電子書籍フォーマットや、著作権保護技術(DRM)についての正確な理解であると考える。電子書籍のフォーマットには、大きくわけて二種類ある。ひとつは、「構造化テキスト型」、もうひとつは「ページ記述型」である。前者はリフローが可能で、いろいろな媒体で表示しやすいのがメリットである。後者はレイアウトが自由で、従来の書籍作成プロセスに乗せやすいことがメリットである。それぞれに特長があるので、両方のタイプが共存し、前者ではePub、後者ではPDFが優勢になるとみる。DRMは、電子書籍のフォーマットとは、本来独立のものである。DRMはそもそも避けられない脆弱性があるが、ちゃんと脆弱性を受けいれてしくみをつくれば、DRMは必要な範囲では機能しうることについてのべる。つぎに、上記の技術についての理解をふまえて、電子書籍の近未来予想図を展開する。電子書籍のフォーマット間競争は、たとえば家庭用ビデオテープレコーダにおけるVHSとベータの争いや、光ディスクの規格競争とは異なり、多様なフォーマットの共存をゆるすものである。電子書籍を制作したり、販売したりするのは紙の書籍にくらべてかんたんなので、潜在的な参入者が無数にいる。そのうえ、webサービスなどでプラットフォームをオーバーラップする技術が、電子書籍の世界にどんどん持ちこまれることで、プラットフォーム間競争は無意味になる。そうした見地から、たとえばハードウェアメーカにとっては、どのフォーマットに対応するかや、電子書店の運営といったことよりも、端末自体の使い勝手を良くすることのほうが本質的であると考える。さいごに、電子書籍の未来を考えるための基礎作業として、そもそも「電子的」「書籍的」であるとはどういうことかについて私見をのべる。「電子的」であるという性質から、古くからある「デジタル性」と、新しく生まれた「ネット性」がうまれ、それらは「再編集可能性」をみちびく。いっぽう「書籍的」であることは、「参照可能性」があるということを意味する。電子書籍をつくるというのは、書籍を電子化する営みであると同時に、電子文書(あるいは、文書以外のさまざまなデジタルなもの)を「書籍」化する試みでもある。そうした見地から、電子書籍のひらく未来を想像する。
(2011.06)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area