半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.15
Economic Outlook for Japan

 日本経済は2009年第4四半期以降の1年間はプラス成長を保っているが、輸出の伸びが鈍化し民間企業設備投資も伸び悩む中で、民間最終消費支出が景気を支える頼みの綱となっている。
 2010年に入り雇用・所得環境に明らかな改善が認められる中で、消費支出は堅調な推移をみせるとともに、販売サイドからも明るい材料が出ている。だが他方で、海外の景況感悪化や円急騰などを契機に2010年8月頃より顕在化した消費マインドの悪化に、未だ歯止めがかからない。エコカー補助金が終わるなど政策効果に陰りがみえ始めている中で、消費支出でも今後の反動減が懸念されている。在庫循環上、消費財で在庫積み上がり局面に入っている点も、今後の消費にとって気がかりな材料である。
 日本経済に関するシンクタンク各機関のシナリオを総合すると、2010年度下期の外需や政策効果を中心として消費が下支えをして景気が回復していくシナリオから、2011年度は設備投資を中心に一部の外需の回復を得て景気回復を続けるシナリオへ移行する、というのが最も一般的な見方のようだ。
 弊社の独自調査によると、景気と雇用環境の見通しはいずれも改善から悪化の方向に転じているが、収入の状況は実態と見通しともに改善傾向にある。支出の実態面では支出増加の傾向が鮮明であるが、今後の支出意向に関しては減退傾向が認められる。
 2011年の日本経済の先行きを占うと、中国の景気はややスローダウンするも安定成長は続き、米国の景気も回復の足取りは重いが腰折れまでには至らないと目される。ただし輸出は円急騰の余波や海外景気の波乱要因等で伸びは鈍化し、スランプはしばらく続く。ユーロ圏など海外の景気動向には不安定要素がつきまとい、輸出は下ぶれリスクを抱えた状況が続くと目される。設備投資は今後堅調な回復が期待されるものの反発力に乏しく、景気の牽引役として力不足の感は否めない。政策効果については、エコカー補助金の終了後、自動車の販売は予想を超える反動減により販売は大幅に落ち込んでおり、当分はマイナス幅の広がりに歯止めがかかりそうにない様相だ。今後、家電エコポイントの終了に伴い、エコポイント対象商品を中心に家電製品販売でも反動減が現れることは避けがたく、大型耐久財の販売急落に拍車がかかることとなろう。物価は、2011年入った後にはデフレ脱却がみえてきそうな点は数少ない好材料だが、景気浮揚の材料には程遠い。
 2011年の日本経済の先行きに対する弊社の総合的な判断は、在庫と生産は調整局面に入り、雇用・収入環境も悪化、個人消費も低迷状況に陥る「消費底割れ・本格調整シナリオ」を採用したい。次善のシナリオとしては、在庫と生産は調整局面入りを回避し、雇用・収入環境も改善が続くが、個人消費は低迷していく「一時的消費スランプシナリオ」と、在庫と生産は調整局面に入り、個人消費も低迷状況に陥るが、雇用・収入環境は改善傾向を保つ「消費低迷・調整進行シナリオ」のふたつを挙げておきたい。
(2011.01)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2024.09.12

24年7月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナスに

2024.09.12

24年7月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス

2024.09.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 「紅麹サプリ問題」認知率は86%! 消費者の健康食品選びに変化

2024.09.11

24年6月の「現金給与総額」は30ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.09.10

24年7月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2024.09.09

企業活動分析 ヤクルト本社の24年3月期は国内好調維持するもアジアの不振で増収減益に

2024.09.09

日本マクドナルドHD23年12月期は全店売上高、利益が過去最高を更新し増収増益へ

2024.09.06

企業活動分析 エスティローダーの23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に

2024.09.06

消費者調査データ 茶飲料(2024年9月版) 抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い

2024.09.05

24年8月の「乗用車販売台数」はふたたびマイナスに

2024.09.04

企業活動分析 ロイヤルホールディングス株式会社 23年12月期は人流増加で需要回復、増収増益に

2024.09.03

24年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス

2024.09.02

企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 23年8月期はアジア新規出店がけん引し増収増益

2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

2024.08.30

消費からみた景気指標 24年6月は6項目が改善

2024.08.30

24年7月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラスに

2024.08.30

24年7月の「ファミリーレストラン売上高」は29ヶ月連続プラス

2024.08.29

24年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%に

2024.08.29

24年6月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のプラス

2024.08.29

24年7月の「全国百貨店売上高」は29ヶ月連続のプラス、猛暑で盛夏商材が好調

2024.08.29

24年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で17ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2023.10.06

消費者調査データ No.393ミネラルウォーター(2023年10月版)全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」

3位 2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area