半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.14
家計調査を用いた食支出の分析

 近年、景気悪化の影響や、人口の減少、そして少子・高齢化、そして、核家族が増加していることなどを受けて食生活のあり方が変化してきているようにみえる。また、個人個人の趣向の分化とともに食の多様化も進んでいるように思われる。
 そこで、本章では家計調査のデータの分析を行い、家庭における食事の変化と今後についてとらえていく。特に、食に関する支出について「内食」「中食」「外食」という観点から、それぞれの現状や時系列推移、その変化の要因の特定、そして今後の予測について扱った。
 結果として、三つのことがわかった。
 まず、現状については二人以上世帯における食への支出金額の増減をみると、一見、内食や外食はやや減少しているようにみえるが、すべての世帯の総額でみた場合にはやや増加、また実質でみた場合には中食が最も増加傾向にあることなどがわかった。
 またこれらの変化をもたらしている要因として、コウホート分析を用いてそれぞれ加齢、時代、世代のいずれの効果が強いのかについて検証した結果、中食は世代、外食、内食は、加齢による違いが大きいことがわかった。
 最後に今後の傾向については、コウホート分析の結果および世帯数の時系列データを用いて予測した結果、二人以上世帯では、今後支出金額の減少傾向があることなどがわかった。
 このように様々な観点から、食に関する分析を通じて、その移り変わり、そしてそれらの要因について把握することができた。特に、世代をはじめさまざま要因が内食、中食、外食などの違いを生み、現代における食の変化を生んでいるといえるだろう。そして、このような変化の要因は、今後二人以上世帯における内食の支出金額の減少など日本人の食の構造変化をもたらすと考えられる。
(2010.06)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area