半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.11
購買行動にみる商品選択の不確実性

 本研究のねらいは、消費者の商品選択において状況依存的行動を起こす非言語的要因を、視線分析を取り入れて明らかにすることにある。

 先行研究をふまえ、以下のような実験仮説を設定した。
  • デコイ(おとり)の存在は、ターゲット商品への注視時間を長くする。
 今回の実験では、インターネットショップの画面を想定した仮想的な購買行動場面を構築し、商品選択タスクを課された被験者の視線の動きを眼球運動測定装置によって記録した。

 実験結果で確認できた事実は、以下の三つであった。
  • デコイなしの統制条件と比べて、デコイありの実験条件では「魅力効果(Huber, Payne, & Puto, 1983)」が確認された。
  • 統制条件と比べて、実験条件では商品選択までの総注視時間が35%短くなった。
  • 統制条件と比べて、実験条件では提示商品別の注視時間の内訳が変化し、実験条件下のほうが高価格帯商品の注視時間比率が高くなった。
 この実験結果の解釈にあたり、あらためて「注視」とは、人の認知行動の何をあらわすものなのかに立ち戻り、次の三つの切り口から考察を行った。
  • 「注視=弁別」仮説:対象に関する情報を見極めているほど、対象を長時間見る
  • 「注視=好意」仮説:対象に好意を形成しているほど、対象を長時間見る
  • 「注視≠弁別・好意」仮説:注視と弁別や好意は無関係
 今回の実験結果の範囲内では、「注視=弁別」仮説が支持されるといえ、人の注視は情報の見極めをあらわしていると推察できた。
(2009.04)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area