半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.10
景気認識転換のミクロ的波及構造
-集団間のネットワーク分析によるアプローチ

 景気の悪化という現象は、経済の実態面での悪化とみられることが多いが、その大きな要素のひとつとなっていると考えられるのが、人々のマインドの悪化である。
 マインドの悪化は、他の経済関連の指標などに対する先行性も指摘されており、今後の実態経済へと波及する可能性がある。つまり、何らかの外的なショックが起き、それが徐々に人々に広がり不安が広がることで全体的に消費を抑制し、そのことがさらに経済を悪化させるという負のフィードバックを生む要因となる。
 その際に、徐々にそうしたマインドが広がっていくのではなく、あるきっかけから大きな構造の変化が起きて、世の中の情勢が一気に変化することが多くの場合みうけられる。今回の景気悪化についても、そのマインドの悪化は急激であり、支出増減などの実態と比べてみてもその乖離は非常に大きい。
 では、このようなマインドはどのようにして形成されたのであろうか。
 景気の悪化が人々の間でどのような情報源からどのようなきっかけで認識され、さらに共有されたのかについて調査を行い、景気認識の転換とメカニズムについて探った。
 結果として、初期段階で悪化に関連する直接体験が一部であらかじめ存在し、その後、株価などの経済のマクロ指標やテレビのニュースなどのマスコミを通じて不安が広がり、続いて企業業績の悪化をクチコミなどの間接的な経路で伝わって、さらに拍車がかかった。このような状況をふまえて、最終的に物価高などの実生活の面での悪化を直接認識したことがわかった。
(2008.12)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area