半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー
I.Macroeconomic Outlook for Japan

 2005年1-3月期より続いているプラス成長の流れは、2006年に入ってからも持続している。「輸出」「設備投資」「個人消費」のいずれもが堅調な推移を示し、息の長い好景気を支えている。安定した雇用・所得環境の下で、消費者マインドは依然として楽観的である。在庫調整を引き金とした景気悪化の兆しは認められない。各種マクロ指標を見る限り、今後しばらく好景気は続きそうな気配である。
 目下の好景気が消費者実感を伴ったものであることは、弊社ネットモニターを対象に行った調査結果からも確認できる。景気の現状に対する消費者の認識は好転しつつある。また、景気の先行きについては明るい見通しを持つ消費者が多数派となっている。
 消費者の間での収入格差は広がりつつある。しかし、収入が減少した層もそれほど支出を減らしていないため、全体の支出額は増加している。この1~2年、とりわけ2005年1-3月期以降はより顕著なものとなっているマクロの消費拡大は、次のようなメカニズムに支えられて実現されたものと考えられる。収入格差の拡大は、収入増を実現させていく「上昇層」と、収入減に陥っていく「下降層」への分化をもたらしているが、高原状態の続く消費マインドの良好さは、「上昇層」と「下降層」のそれぞれに独特のインパクトをもたらしている。収入が増加した「上昇層」では、現状の収入増加は期待所得の増加と認識され、消費意欲が高まるとともに、リスク資産投資がもたらした株価上昇による資産効果も相まって、期待所得のより一層の増加と、消費支出の更なる拡大を促している。他方、収入が減少した「下降層」では、現状の収入減少は一時的なものであり、期待所得の減少は限定的なものと認識している。その結果、期待所得の水準に応じて消費支出の水準を決めようとするため、消費支出の減少に歯止めがかかる。また、株価上昇は、「下降層」における消費マインドの良好さを下支えし、「下降層」における消費支出の減少幅の縮小に寄与している。
 支出意向に関しては、支出を減らしたいと考えている世帯が多い。しかしながら他方で、景気、株価、雇用環境への見通しはいずれも楽観的である。目下の消費拡大をもたらしたメカニズムを想定する限り、消費者が示した支出減少意向がそのまま支出増加を妨げるものではないとみられる。
 これまでの分析を総合し、輸出(+)個人消費(+)設備投資(-)の「外需・消費主導型安定成長シナリオ」を、2006年度の日本経済の先行きに対する見通しとして提示したい。次点候補には、中堅・製造業での設備投資がそれほど冷え込まなかった場合を想定したより楽観的なシナリオである、輸出(+)個人消費(+)設備投資(+)の「内外需全面展開による長期成長シナリオ」と、収入上昇層の支出意向の弱さから消費の拡大基調にブレーキがかかった場合を想定したより悲観的なシナリオである、輸出(+)個人消費(-)設備投資(-)の「外需頼み成長鈍化シナリオ」を挙げておく。

(2006.08)


消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

2024.05.08

企業活動分析 ニチレイの23年3月期は、海外中心に主力事業好調で増収増益

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.07

成長市場を探せ クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目が改善

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

週間アクセスランキング

1位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

4位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area