半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.24(2014年7月号)
タイトル 発行日 一括ダウンロード
消費経済レビュー Vol.24(2014年7月号)
New! 2014.07.31
2014年7月 ◆ 圧縮ファイル
(zip形式 16.1MB)

◆ 一括表示
(PDF 18.8MB)

 消費支出と商業販売はともに、増税前の駆け込み需要と増税後の反動減の影響を被ってはいますが、直近での反動減の大きさはいずれも、駆け込みの大きさに比べ軽微なものにとどまっています。雇用環境と収入環境は増税後も、堅調に推移しております。消費マインドにもようやく、下げ止まりの動きがみられます。消費にとって追い風となる材料が、徐々に出そろいつつあるようです。
 公表されている経済指標を見ると、個人消費、設備投資、輸出という需要の三本柱は堅調な推移をみせており、増税後も景気は底堅さを保っています。在庫循環は生産拡大による再成長の局面が着実に進展しており、景気の再復調とともに生産拡大・在庫積み増しの動きが更に進むと期待されます。
 今後の日本経済の見通しとして、2014年度は、消費の不振は続くが外需と投資の堅調な推移に支えられて景気の回復は続くとの見方が最有力ですが、2015年度は、消費は立ち直るものの外需と投資は低迷・不振に転じ、景気回復の動きは鈍化するとの見方が最有力です。消費税増税後の反動減の影響が軽微なもので済み、雇用環境と収入環境の改善がこのまま続いていけば、消費税増税による需要下押し圧力を乗り越えて消費が本格回復していくというシナリオも、十分現実味のあるものとなってくるでしょう。

 今号の概要は以下のとおりです。
 「Economic Outlook for Japan-増税後の反動減を乗り越える消費」では、前号が発刊された2014年3月以降の経済情勢を整理し、消費税増税後の反動減を乗り越え再復調への歩みを進める日本の景気と消費の現状と今後を概観します。
 「消費税増税を節目とした支出意欲の高まり」では、消費税増税前の駆け込み需要の盛り上がりとその後の反動減の影響を評価するとともに、消費税増税の逆風にもかかわらず支出意欲が堅調さを保っている原因として、消費をとりまく要因構造の変化(レジームスイッチ)に着目し、その背後にあるメカニズムを検討します。
 「購買行動のリアルとネットとの融合」では、ネットの影響によって購買行動プロセスに生じつつある変化を概観した上で、リアルとネットの融合がもたらす、購買行動プロセスの進化の方向を示します。

 2014年盛夏、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第24号を実務家のみなさまにお届けいたします。
●構成●
 Economic Outlook for Japan -増税後の反動減を乗り越える消費
 消費税増税を節目とした支出意欲の高まり
 購買行動のリアルとネットとの融合


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area