半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

タイトル 発行日 ダウンロード
消費経済レビューVol.8
New! 2008.03.04
2008年2月 ◆  PDF I-1.  I-2.  I-3.  I-4.   I-5.   I-6.   II-1.   II-2.   II-3.   III.   IV.
◆ 圧縮ファイル
(自己解凍形式11,523KB)
ご好評いただいております「消費経済レビュー」第8号をお届けします。
 第I部では2007年10月以降の経済情勢を整理し、今後の日本経済を読む鍵を提示します。
 第II部では老後の生活設計に焦点を当て、老後の収支見通しの違いが資金形成に向けた家計の貯蓄並びに資産選択行動にもたらす変化について考察します。
 第III部では、商品ごとの消費者同士での情報交換のネットワークについて、調査とその調査に基づいた広告投下のシミュレーションにより解明し、今後の応用の方向性について考察をしております。
 第IV部では、消費者の商品選択における状況依存性に焦点を当て、実験心理学のアプローチによる独自の実証実験の結果を紹介し、消費行動分析への新しい視点を提供するとともに、マーケティング実務への応用可能性を検討しております。
●構成●
     
  1. Economic Outlook for Japan-1  2  3  4  5  6
  2.  
  3. 老後の生活設計と家計の資産蓄積行動の変化 -1  2
  4.  3  
  5. 多重な商品情報ネットワークの調査とシミュレーション  
  6. 選好の状況依存性:実験心理学によるアプローチ

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area