半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

タイトル 発行日 ダウンロード
消費経済レビューVol.8
New! 2008.03.04
2008年2月 ◆  PDF I-1.  I-2.  I-3.  I-4.   I-5.   I-6.   II-1.   II-2.   II-3.   III.   IV.
◆ 圧縮ファイル
(自己解凍形式11,523KB)
ご好評いただいております「消費経済レビュー」第8号をお届けします。
 第I部では2007年10月以降の経済情勢を整理し、今後の日本経済を読む鍵を提示します。
 第II部では老後の生活設計に焦点を当て、老後の収支見通しの違いが資金形成に向けた家計の貯蓄並びに資産選択行動にもたらす変化について考察します。
 第III部では、商品ごとの消費者同士での情報交換のネットワークについて、調査とその調査に基づいた広告投下のシミュレーションにより解明し、今後の応用の方向性について考察をしております。
 第IV部では、消費者の商品選択における状況依存性に焦点を当て、実験心理学のアプローチによる独自の実証実験の結果を紹介し、消費行動分析への新しい視点を提供するとともに、マーケティング実務への応用可能性を検討しております。
●構成●
     
  1. Economic Outlook for Japan-1  2  3  4  5  6
  2.  
  3. 老後の生活設計と家計の資産蓄積行動の変化 -1  2
  4.  3  
  5. 多重な商品情報ネットワークの調査とシミュレーション  
  6. 選好の状況依存性:実験心理学によるアプローチ

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area