半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

100の事実で捉える世代格差 -世代セグメント集計データ集-
タイトル 発行日 ダウンロード
100の事実で捉える世代格差
-世代セグメント集計データ集-
2009年11月 ◆ PDFファイル(1,621KB)
 本データ集は、弊社消費者研究から得られた調査データの中から、生活と消費に関する100の事実を厳選。世代セグメントを軸にした集計で消費の今を捉える


■はじめに -世代セグメント-
■質問一覧
■調査設計
1.世代の基本プロフィール

2.価値意識

3.マネーと暮らし
【1】収入
【2】資産
【3】生活の見通し
【4】支出

4.生活レベルと格差意識
【1】生活レベルの階層意識
【2】格差意識

5.住まいと所有財
【1】住環境
【2】所有財
6.人付き合い
【1】所属集団・ネットワーク
【2】親子関係

7.消費意識と商品選択
【1】基本的な消費意識
【2】基本的な選択基準
【3】価格重視VS品質重視
【4】購入の先取りと先延ばし
【5】商品選好

8.買い物意識と行動
【1】買い物コスト意識
【2】買い物選択
【3】PB選択実態
【4】インターネットチャネル利用実態

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area