半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

デフレ下で嫌われる「割高感」 ‐今、売上拡大の鍵は何か‐
タイトル 発行日 ダウンロード
デフレ下で嫌われる「割高感」
‐今、売上拡大の鍵は何か‐
2009年11月 ◆ PDFファイル(544KB)
 企業ブランドの割高イメージが、その受容性にどう影響するか。化粧品、ビール、ファッション、流通の4業界40社に対する消費者調査をもとに、割高イメージ・品質イメージ・購入意向の企業ブランドごとの差異、割高イメージと購入意向の関係、そして割高イメージを持たれる理由と購入意向への影響を明らかにする
●構成●
■調査設計
1.40の企業ブランドの割高イメージ
【1】認知・浸透状況
【2】割高イメージ
【3】割安イメージ

2.デフレ下での「売り」の鍵は割高イメージの払拭
【1】割高イメージ、品質イメージと購入意向との関連
【2】購入意向の決定要因
【3】割高イメージによって低下する購入意向

3.個別企業ブランドの分析結果
【1】割高イメージと品質イメージによる企業ブランドのポジション
【2】割高イメージの理由
【3】属性によって変わる割高イメージ


【提示40企業・ブランド】
  • 化粧品
    • 資生堂
    • 花王
    • カネボウ
    • コーセー
    • DHC
    • ファンケル
    • ロクシタン
    • エスティローダー
    • シャネル

  • ビール
    • キリンビール
    • アサヒビール
    • サントリー
    • サッポロビール
  • ファッションブランド
    • ユニクロ
    • しまむら
    • H&M
    • ルイ・ヴィトン
    • エルメス
    • コーチ

  • 流通企業
    • 伊勢丹
    • 三越
    • ジャスコ
    • イトーヨーカドー
    • 西友
    • ダイエー
    • セブン‐イレブン
    • ファミリーマート
    • ニトリ
    • フランフラン
    • ABCマート
  • 外食チェーン
    • マツモトキヨシ
    • マクドナルド
    • モスバーガー
    • 王将
    • サイゼリヤ
    • ロイヤルホスト
    • ガスト
    • 牛角
    • 吉野家
    • すき家

新着記事

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

週間アクセスランキング

1位 2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area