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不況下の売れるキャンペーン
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不況下の売れるキャンペーン 2009年11月 ◆ PDFファイル(363KB)
 現在の消費社会において、生活者におけるキャンペーンへの参加状況を把握するとともに、キャンペーン成功の鍵は何かを探り、現在成功しているキャンペーンとその成功の理由や、キャンペーンは、対象ブランドに対する生活者の態度にどんな変化をもたらすのかを明らかにする。
●構成●
■調査設計
1.キャンペーンへの参加状況
(1)参加率
(2)参加回数
2.キャンペーンへの関心と期待
(1)キャンペーンリーダー層
(2)認知経路
(3)キャンペーンへの期待
3.プレゼントキャンペーン24事例の生活者への到達度
(1)浸透状況
(2)参加理由
4.キャンペーンの効果
(1)キャンペーン認知による効果
(2)キャンペーン参加による効果
(3)キャンペーンの成否
5.キャンペーンの成功条件
(1)成功キャンペーンにみられる構成要素
(2)成功キャンペーンの条件


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年7月31日~8月4日
調査対象者:当社インターネットモニター 15歳~59歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:2,056サンプル
回収サンプル(人口構成比にしたがって調整)

■キャンペーン一覧
業界:飲料
メーカー 対象商品・キャンペーンタイトル
概要





ジョージア 「上出来インスタントくじ その場でアタル!毎日1,000人!」
対象商品についているポイント1ポイントでWEB上の抽選に参加すると、楽天スーパーポイント500ポイントかネットマイル500mileが毎日各500名にあたる。
爽健美茶 「ネイチャー体験プレゼント」
ハワイ及び国内のヒルトン リゾートコンドミニアム、ホテルの宿泊券、または、15種類の国内ネイチャー体験(ロッククライミング、ラフティングなど)からひとつを選べる懸賞。 ヒルトンの宿泊券はハガキもしくはWEBで応募し、15名×20泊があたる。国内ネイチャー体験は対象商品のバーコードを4枚集めてハガキで応募し、3,000名にあたる。
コカ・コーラ 「zero限定コラボTシャツ当たる!」
対象商品のシリアル番号をWEBサイトに入力して3ポイントをためて応募すると、Jリーグ36クラブチームデザインの限定コラボTシャツが、J1全18チーム36,000名、J2全18チーム18,000名、総計54,000名にあたる。 当選者以外にも、もれなく携帯電話の待ち受け画面(全14種類のうちいずれか1種、選択不可)をプレゼント。
アクエリアスゼロ 「カロリーゼロの「アクエリアスゼロ」1ケースをプレゼント!」
WEBで必要事項を記入して応募すると、新商品「アクエリアス ゼロ」24本入り1ケースが100名にあたる。
リモ・ナーダ 「『快答!これでいいんだなーだ!』投稿&プレゼントキャンペーン」
プチストレスをテーマにした一言をWEBで投稿すると、新商品「リモ・ナーダ」24本入り1ケースが、5~8月まで毎月50名、計200名にあたる。 投稿作品の一部は公式ブランドサイトのインターネットラジオで取り上げられる。

業界:ビール

メーカー 対象商品・キャンペーンタイトル
概要





全般 「バーチャルグルメ道場」
WEB上のコンテンツ「おつまみ道場」で毎月出されるクイズに全問正解すると、「キリン コーラショック」1ケースが抽選で5名にあたる。
全般 「"ゴーヤー料理"に関するお役立ち情報をお寄せください!」
ゴーヤー料理に関するお役だち情報(料理レシピ、おいしく食べるコツ、雑学知識など)を投稿し応募すると、「キリン コクの時間」1ケース(350ml缶24本入り)が5名にあたる。





全般 「ズバうま投稿 「ピリ辛」レシピ大募集!」
お酒に合うおつまみレシピを紹介するコンテンツ内で「ピリ辛」レシピを募集。レシピを投稿すると、優秀レシピ投稿者と投稿者全体の中から抽選で各5名に「アサヒ スーパードライ」1ケース(350ml缶24本入り)があたる。
ザ・マスター 「『アサヒ・ザ・マスター』新発売記念
サンプリングキャンペーン!3,000名様にプレゼント!」
WEBで必要事項を記入して応募すると、「アサヒ ザ・マスター」350ml缶6本セットが3,000名にあたる。




金麦 「金麦レシピ」
料理研究家の五十嵐豪氏がオリジナルレシピを紹介するコンテンツ内で出されるお題「宿題レシピ」(料理テーマ)に沿ったレシピを投稿すると、五十嵐氏が選んだ「金麦賞」受賞者に「金麦」1ケース(350ml缶24本入り)があたる。一番「おいしそう」なレシピは五十嵐氏が試作、試食し、その模様をWEBに掲載。
また、応募者全員の中で抽選で200名に「金麦」6缶パックがあたる
ジョッキ生、他 「SUNTRY×笑点 帰ってきた福T
 今度はスゴイぞ1200種類(応募シールを集めてプレゼント)」
対象商品についているシール4点一口として集めてハガキに添付し応募すると、TV番組「笑点」に関連したデザインのオリジナルTシャツが抽選で34,000名にあたる。Tシャツはデザイン、形状、色、サイズが選べ、全部で1,200種類ある。

業界:食品

メーカー 対象商品・キャンペーンタイトル
概要


瀬戸のほんじお 「『瀬戸のほんじお』新パッケージ誕生キャンペーン」
WEBで必要事項を記入し、簡単なアンケートに答えて応募すると、梅干し作りにぴったりな「野田琺瑯 ラウンドストッカー(壺)」と「瀬戸のほんじお」1kgのセットが抽選で10名にあたる。


ネスカフェ 「NESCAFE VERY very SUMMER コレクション」
対象商品のポイントマーク合計20点以上を一口としてハガキで応募すると、ネスカフェオリジナル『VERY(婦人誌)』セレクトのリゾートワンピと保冷タンブラー(ともに全10種類)のセットが抽選で1万名にあたる。一人何口でも応募可。
キットカット 「キットカット×クックパッド レシピコンテスト実施中!」
WEB上で、冷やしたキットカットを用いた夏向けのスイーツレシピを投稿し、賞に選ばれると賞品がもらえる。 賞と賞品は、グランプリ賞(1名:TWINBIRDのハンディーブレンダー)、キットカット アップルビネガー&レモンビネガー賞(3名:歩数計 ポケットタイプ)、キットカット賞(10名 キットカット詰め合わせ)。また、投稿したレシピがウェブサイト上で公開される。
ピュリナ 「『ウチのコ変身計画』キャンペーン」
WEBで必要事項を記入して応募すると、先着順で同ブランドのペットフードのサンプル等がもらえる。景品は犬用、猫用それぞれピュリナワン1kg、小冊子、デジタル日記のセット。各応募者先着で犬用は1万名、猫用は3万名にプレゼント。犬や猫を飼っている世帯が対象。同ペットフードを30日間ペットに与え、写真などでペットの健康変化を記録することで、ペットフードによるペットの健康の違いを実感してもらうことを目的とする。
ハダ
|ッ
ゲツ
ン  
全般 「ハーゲンダッツ25周年スペシャルサイト」
ハーゲンダッツ25周年記念サイト内でハーゲンダッツ体験エピソード募集。テーマに従い、応募フォームでエピソードと必要事項を記入して応募すると、オリジナルデジタルグッズ(例:壁紙など)が必ずもらえる。さらに応募者の中から抽選で25名にバニラ復刻パッケージを含むミニカップのアイスクリームのセットがあたる。

業界:外食

メーカー 対象商品・キャンペーンタイトル
概要
マナ
クル
ド ド
全般 「ラジオを聴いて、おトクにマックへ!LUCKY NUMBER HOT 100」
毎週日曜午後、J-WAVE(関東)、FM802(関西)、ZIP-FM(東海)の音楽番組内のチャートの中で発表されるラッキーナンバーをきいて、専用サイトに入力すると、もれなくマクドナルドで利用できる無料クーポンがもらえる。

業界:化粧品・トイレタリー

メーカー 対象商品・キャンペーンタイトル
概要
P
&
G
全般 「サロンを感じる!キャンペーン ル・グランに泊まる ペア6日間の旅」
キャンペーンサイトで簡単なクイズに答えて応募すると、パリの高級ホテル"ル・グラン"に泊まる4泊6日の旅が抽選で2組4名にあたる。
ユ リ
ニ|
    バ
ジフ、他 「ドメスト・ジフ 大掃除学園マロン 家中ピカピカキャンペーン」
店頭備え付けの専用ハガキ、または郵便ハガキに280円以上の対象商品を含むレシートを添付し応募すると、料理研究家マロンさんのレシピセットが50名に、キッチンセットが200名にあたる。
カ化
ネ粧
ボ品
ウ    
DEWスペリア 「DEWスペリア 10,000名 サンプルプレゼント」
WEB上でアンケートに答えて応募すると、新発売の毛穴ケア美容液のサンプルが1万名にあたる。


ウーノ 「ウーノ スキンケアタンク(さっぱり)を各回抽選で10名様にプレゼント!」
WEBサイト上のゲームをクリアし応募フォームに必要事項を記入すると、新製品「ウーノ スキンケアタンク(さっぱりタイプ)」が抽選で40名(応募締め切りが4回設定されており、各回10名)にあたる。
ザ・コラーゲン 「Shiseido The Collagen Present!
ドリンク1箱(50mL×10本入り)を100名様にプレゼント!」
WEB上でクイズ2問に答えて正解すると、新製品「資生堂ザ・コラーゲン」1箱(50mL×10本入り)が抽選で100名にあたる。
エリクシール シュペリエル 「エリクシール シュペリエル10,000名サンプルプレゼント」
WEB上でアンケートに答えて応募すると、「エリクシール シュペリエル」の夏用スキンケア商品1品と美白ケア商品サンプルのセットが抽選で1万名にあたる。 夏用スキンケア商品は"毛穴ケア"、"アクネケア"、"エステ式洗顔"の3種類の中から希望する商品を選択。
マジョリカマジョルカ 「マジョリカマジョルカ ジュエリングアイズ色名ネーミング権プレゼント」
アイシャドー「ジュエリングアイズ」の人気色上位1~3位を当てた応募者の中から抽選で1名に次回発売色の色名ネーミング権をプレゼント。 さらに「ピタリ賞」として、正解者全員が上位3色の中から1つをもらえる。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

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パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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