半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
AMTUL
1.AMTULとは
 AMTULとは、消費者の購買プロセスを説明するモデルのひとつです。プロセスは以下の5段階となっています。
  1. A(Awareness) : 認知
  2. M(Memory)   : 記憶、理解
  3. T(Trial use) : 試用
  4. U(Usage)    : 現在使用
  5. L(Loyal use) : 愛用固定
 ブランドの認知から、試用を経て、愛用に至るまでと、購買行動を長期的に捉えている点が特徴的です。

2.AMTULモデルによる認知浸透の測定
 AMTULモデルの五つの段階は、以下の指標で調査を行うことにより、数値化して捉えることができます。
  1. M:純粋想起
    質問例:「○○と聞いて思い浮かべるブランドは何ですか?(ブランド名非提示)」
  2. A:助成想起
    質問例:「以下のブランドのうち、知っているものはどれですか?」
  3. T:使用経験
    質問例:「以下のブランドのうち、これまでに使ったことのあるものはどれですか?」
  4. T:現在使用
    質問例:「以下のブランドのうち、現在使っているものはどれですか?」
  5. L:使用意向
    質問例:「以下のブランドのうち、今後(も)使いたいと思うものはどれですか?」

 さらに、認知者に占める使用経験者の割合(T/A)、使用経験者に占める現在使用者の割合(U/T)、現在使用者に占める使用意向者の割合(L/U)など、歩留まりを分析することによって、問題点を明確にすることができます。たとえば、T/A比率が低ければ店頭扱いが低い、商品の魅力が伝わっていない、などの問題点が想定されますし、U/T比率が低ければ、商品自体に問題があるのではないか、ということが考えられ、それぞれどんな対策を打つべきか、を考える指標となります。
 このように数値でブランドの認知浸透力を把握できるのが、AMTULの特徴です。消費者に効果的に働きかけるには、購買プロセスの各段階の実態を把握した上で戦略を練ることが不可欠といえるでしょう。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

2024.06.20

24年4月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のマイナス

2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2024.06.18

24年4月の「商業動態統計調査」はふたたびプラスに

2024.06.17

企業活動分析 資生堂の23年12月期は国内欧米好調も中国等減少で減収減益

2024.06.17

企業活動分析 花王の23年12月期は、構造改革費用等計上で減収減益に

2024.06.14

成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)

2024.06.13

24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス

2024.06.12

24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス

2024.06.11

24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.11

24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.10

企業活動分析 ロレアル(L'Oreal S.A.)23年12月期は増収増益、過去最高を記録

週間アクセスランキング

1位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2013.04.16

戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争

5位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area