半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
AMTUL
1.AMTULとは
 AMTULとは、消費者の購買プロセスを説明するモデルのひとつです。プロセスは以下の5段階となっています。
  1. A(Awareness) : 認知
  2. M(Memory)   : 記憶、理解
  3. T(Trial use) : 試用
  4. U(Usage)    : 現在使用
  5. L(Loyal use) : 愛用固定
 ブランドの認知から、試用を経て、愛用に至るまでと、購買行動を長期的に捉えている点が特徴的です。

2.AMTULモデルによる認知浸透の測定
 AMTULモデルの五つの段階は、以下の指標で調査を行うことにより、数値化して捉えることができます。
  1. M:純粋想起
    質問例:「○○と聞いて思い浮かべるブランドは何ですか?(ブランド名非提示)」
  2. A:助成想起
    質問例:「以下のブランドのうち、知っているものはどれですか?」
  3. T:使用経験
    質問例:「以下のブランドのうち、これまでに使ったことのあるものはどれですか?」
  4. T:現在使用
    質問例:「以下のブランドのうち、現在使っているものはどれですか?」
  5. L:使用意向
    質問例:「以下のブランドのうち、今後(も)使いたいと思うものはどれですか?」

 さらに、認知者に占める使用経験者の割合(T/A)、使用経験者に占める現在使用者の割合(U/T)、現在使用者に占める使用意向者の割合(L/U)など、歩留まりを分析することによって、問題点を明確にすることができます。たとえば、T/A比率が低ければ店頭扱いが低い、商品の魅力が伝わっていない、などの問題点が想定されますし、U/T比率が低ければ、商品自体に問題があるのではないか、ということが考えられ、それぞれどんな対策を打つべきか、を考える指標となります。
 このように数値でブランドの認知浸透力を把握できるのが、AMTULの特徴です。消費者に効果的に働きかけるには、購買プロセスの各段階の実態を把握した上で戦略を練ることが不可欠といえるでしょう。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area