半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社オリエンタルランド(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
オリエンタルランドの2018年3月期決算の総括と戦略計画

オリエンタルランドの2018年3月期連結決算は、売上高4,793億円(前年同期比 0.3%増)、営業利益1,103億円(同2.5%減)、経常利益1,117億円(同2.6%減)となった。テーマパーク入園者数が増加したことに加えて、ゲスト1人当たりの売上高が増加したことで増収となったが、テーマパークセグメントの人件費が増加したことなどにより減益となった。近年の日本における若年層人口の減少、労働人口減少が懸念される中、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園者数は2013年度から5年連続で3,000万人を上回り、当初掲げた「高い満足度を伴った入園者数を恒常的に3,000万人レベルとする」という目標を前倒しで実現した。テーマパーク事業では、新鮮さを提供するハードの強化として、新規アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」並びに「ディズニー・パイレーツ・サマー」等の新規スペシャルイベントを実施したことで、パーク体験価値が向上した。また、ソフトの強化として、新スケジュール管理システムによる勤務体系の整備といった「働きやすい」環境づくりにも積極的に取り組んだ。2018年度は東京ディズニーリゾート35周年イベントが行われ、更なる利益が期待される。また、2020年度には東京オリンピックが開催され、訪日外国人旅行客の増加が見込まれる中、過去最高の入園者数及びキャッシュフローを目指す。


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

花王「アタックZERO」、前回に引き続き全項目で首位
花王「アタックZERO」、前回に引き続き全項目で首位

2020年の国内の衣料用洗剤市場は微減となり、特に粉末洗剤で落ち込みが大きい。今回の調査では、昨年の調査に続き、花王「アタックZERO」が全項目で首位を獲得。前回特徴的だった広告接触と店頭接触の高さに代わって、3ヶ月以内購入と再購入意向の高さが目立った。広告、店頭戦略からトライアル、継続使用に結び付けた好例といえるだろう。

低迷続く消費 好不調の格差も目立つ
低迷続く消費 好不調の格差も目立つ

消費は好不調の格差が目立つが、着実に改善している。新型コロナ新規感染者数は低水準で推移しており、イベントや飲食店等への行動制限緩和策が打ち出されることとなった。マインドの急回復の下で、お店の客足や街のにぎわいなども戻ってくれば、消費回復の動きも具体化していくと期待される。ただし、コロナに関連する政治的リスクは、今後の消費の行方を左右する第一の要因として、引き続き要注意だ。

首都圏など関東甲信で伸び続ける持家の住宅着工
首都圏など関東甲信で伸び続ける持家の住宅着工

国土交通省公表の「建築着工統計調査」によると、新設住宅着工戸数の伸びは、2020年6月を底に上昇に転じ、2021年3月以降はプラスが続いている。さらに持ち家では直近の2ヶ月間、コロナ前の水準を上回っている。この傾向は首都圏をはじめとする関東甲信で顕著で、アクセスのよさからも持ち家の立地として魅力度が上がってきていると考えられる。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.