半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
三井不動産株式会社(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
三井不動産の2018年3月期決算の総括と戦略計画

三井不動産の2018年3月期の連結決算は、売上高1兆7,511億円(前年同期比2.7%増)、営業利益2,459億円(同5.6%増)の増収増益となった。賃貸事業における既存オフィスの賃貸収益の増加や商業施設の通期稼働効果に加え、個人・投資家向けともに好調な分譲事業が牽引し、中長期経営計画「イノベーション2017Ⅱ」で設定した営業利益目標2,450億円以上を達成し、売上高、営業利益ともに過去最高を更新した。「賃貸」セグメントでは、既存オフィスの賃貸収益の増加や前期に開業した商業施設の通期稼働効果等により、売上高5,582億円(同4.0%増)、営業利益1,383億円(同1.9%増)と増収増益。「分譲」セグメントでは、個人向け住宅分譲の経常戸数の増加や利益率の改善、投資家向け分譲等における物件売却の伸長等により、売上高4,996億円(同2.2%増)、営業利益830億円(同27.2%増)と増収増益。「マネジメント」事業では、プロパティマネジメントにおいては管理受託件数の増加等によって増収増益となったが、仲介・アセットマネジメント等は、リハウス事業(個人向け仲介事業)の仲介取扱件数が増加した一方で、三井不動産レジデンシャルにおける販売受託やプロジェクトマネジメントフィーの反動により減益となり、全体では売上高3,538億円(同1.8%増)、営業利益487億円(同9.5%減)となった。「三井ホーム」は、リフォーム・リニューアル事業等が増収、新築事業の売上総利益率の改善等により、売上高2,522億円(同2.0%増)、営業利益55億円(同11.3%増)となった。2018年5月には、新たなグループ長期経営方針「VISION 2025」を策定、不動産業そのもののイノベーションとさらなるグローバリゼーションに取り組み、2020年代中盤以降も持続的成長の実現を目指す。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area