日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ワコールホールディングス(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ワコールホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

 ワコールホールディングスの2017年3月期の連結決算は、売上高1,959億円(前年同期比3.5%減)、営業利益111億円(同20.2%減)となった。新たな3ヵ年中期経営計画(2017~2019年3月期)の初年度として、国内における卸事業の生産性向上と小売事業の収益性向上、海外における事業基盤の整備と強化を中心に取り組んだ。具体的には、国内事業では、新機能商品の開発や直営店でのキャンペーン商品の共通化を進め、海外事業では高級品としてのブランド価値向上、EC事業への対応力強化等に努めた。その結果、売上高に関しては、国内事業では店頭売上が堅調に推移したものの、得意先の在庫抑制により前期を下回った。海外事業は、ヨーロッパでは現地通貨ベースではポンド安による嵩上げ効果もあり前期を上回ったが、米国と中国では前期並みに推移し全体としては邦貨換算ベースでは円高の影響により前期を下回る結果となった。営業利益については、国内事業の販売管理費増加やフランス子会社の清算手続関連費用の計上により前期を大きく下回ったものの、計画していた数値は上回った。2018年3月期は、中期経営計画の2年目として、引き続き事業構造の整備と強化を進めていく。次期の見通しは、売上高2,000億円、営業利益115億円を見込んでいる。


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

戦略ケース<br>新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略
戦略ケース
新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略

LGのホームクリーニング家電「LG styler」が存在感を増している。PM2.5などの大気汚染対策として韓国ではヒット商品となっており、日本市場への定着も狙う。ニッチな用途に加えて15万円前後という価格にも関わらず、月に1万台売れるのはなぜか。同社が推し進める「ブルーオーシャン戦略」、そしてユーザーとメーカーの"共創"によるものづくりから、そのヒントを探ってみた。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に

「おかず用調味料」のラインナップが増えている。今回、女性を対象に調査を行ったところ、実に全体の6割以上が半年以内におかず用調味料を利用していることがわかった。利用が広がる背景には、「時短」「おいしい」のほか、他人からの評価や献立を考える負担など、心理的な影響が垣間見える。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.