日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ワコールホールディングス(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ワコールホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

 ワコールホールディングスの2017年3月期の連結決算は、売上高1,959億円(前年同期比3.5%減)、営業利益111億円(同20.2%減)となった。新たな3ヵ年中期経営計画(2017~2019年3月期)の初年度として、国内における卸事業の生産性向上と小売事業の収益性向上、海外における事業基盤の整備と強化を中心に取り組んだ。具体的には、国内事業では、新機能商品の開発や直営店でのキャンペーン商品の共通化を進め、海外事業では高級品としてのブランド価値向上、EC事業への対応力強化等に努めた。その結果、売上高に関しては、国内事業では店頭売上が堅調に推移したものの、得意先の在庫抑制により前期を下回った。海外事業は、ヨーロッパでは現地通貨ベースではポンド安による嵩上げ効果もあり前期を上回ったが、米国と中国では前期並みに推移し全体としては邦貨換算ベースでは円高の影響により前期を下回る結果となった。営業利益については、国内事業の販売管理費増加やフランス子会社の清算手続関連費用の計上により前期を大きく下回ったものの、計画していた数値は上回った。2018年3月期は、中期経営計画の2年目として、引き続き事業構造の整備と強化を進めていく。次期の見通しは、売上高2,000億円、営業利益115億円を見込んでいる。


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。

消費者調査データ<br>レトルトカレー<br>強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック
消費者調査データ
レトルトカレー
強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック

カレールウの市場規模を抜いたとされるレトルトカレー。今回の調査では、7項目中5項目で「ククレカレー」が首位を獲得した。だが2位との差は小さく、「銀座カリー」「ボンカレー」などロングセラーブランドが激しい闘いを繰り広げている。一方再購入意向では「インドカリー(新宿中村屋)」などのプレミアムブランドが上位にランクインするなど様相は異なる。単身世帯の増加や少子高齢化でますますの需要増が見込まれるレトルトカレー市場。今後の行方に注目したい。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす

レトルトカレーの需要が伸びている。店頭には様々なブランドが並び、幅広い価格帯の商品が揃っている。今回の調査では、1年前と比べてレトルトカレーの喫食率が上がっている一方、カレールーは減少傾向にあることがわかった。なぜレトルトが好まれるようになったのか、その背景を探る。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.