半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年07月05日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ワコールホールディングス
17年3月期は二桁減益も想定内。事業構造の強化進める

ワコールホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

ワコールホールディングスの2017年3月期の連結決算は、売上高1,959億円(前年同期比3.5%減)、営業利益111億円(同20.2%減)となった。新たな3ヵ年中期経営計画(2017~2019年3月期)の初年度として、国内における卸事業の生産性向上と小売事業の収益性向上、海外における事業基盤の整備と強化を中心に取り組んだ。具体的には、国内事業では、新機能商品の開発や直営店でのキャンペーン商品の共通化を進め、海外事業では高級品としてのブランド価値向上、EC事業への対応力強化等に努めた。その結果、売上高に関しては、国内事業では店頭売上が堅調に推移したものの、得意先の在庫抑制により前期を下回った。海外事業は、ヨーロッパでは現地通貨ベースではポンド安による嵩上げ効果もあり前期を上回ったが、米国と中国では前期並みに推移し全体としては邦貨換算ベースでは円高の影響により前期を下回る結果となった。営業利益については、国内事業の販売管理費増加やフランス子会社の清算手続関連費用の計上により前期を大きく下回ったものの、計画していた数値は上回った。2018年3月期は、中期経営計画の2年目として、引き続き事業構造の整備と強化を進めていく。次期の見通しは、売上高2,000億円、営業利益115億円を見込んでいる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area