半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年07月05日



ポケット版・会社早わかり
ミズノ株式会社
17年3月期は減収減益。米国大手小売の経営破綻など影響

ミズノの2017年3月期決算の総括と戦略計画

ミズノの2017年3月期は、連結売上1,887億円(前期比3.8%減)、営業利益14億円(同51.4%減)と減収減益となった。地域別の業績を見ていくと、日本では売上高1,285億円(同1.7%増)、欧州での売上高は153億円(同4.5%減)、アジア・オセアニアでは売上高208億円(同6.1%減)となっている。昨年度に続き、米国での営業損失の拡大が顕著である。円高による為替影響もあるが、高付加価値製品を中心とした流通在庫の増加や、大手小売店の経営破綻などのショックが大きい。日本においてはゴルフ品の販売が苦戦したが、市場の拡大もあり競技スポーツ品の販売が堅調であった。今後成長をするためには米州を中心とした海外市場での収益体質の改善を図り、グローバル化を加速させる必要がある。また現在の売上の大半はスポーツ用品の販売事業の売上である(2016年度売上高構成比85.4%)。今後は、好調なスポーツ施設の運営事業や、カーボン加工品などのスポーツ品の開発で培った技術を用いた新規ビジネスの構築に注力し、より強固なポートフォリオにする必要がある。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area