日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
ミズノ株式会社(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ミズノの2017年3月期決算の総括と戦略計画

 ミズノの2017年3月期は、連結売上1,887億円(前期比3.8%減)、営業利益14億円(同51.4%減)と減収減益となった。地域別の業績を見ていくと、日本では売上高1,285億円(同1.7%増)、欧州での売上高は153億円(同4.5%減)、アジア・オセアニアでは売上高208億円(同6.1%減)となっている。昨年度に続き、米国での営業損失の拡大が顕著である。円高による為替影響もあるが、高付加価値製品を中心とした流通在庫の増加や、大手小売店の経営破綻などのショックが大きい。日本においてはゴルフ品の販売が苦戦したが、市場の拡大もあり競技スポーツ品の販売が堅調であった。今後成長をするためには米州を中心とした海外市場での収益体質の改善を図り、グローバル化を加速させる必要がある。また現在の売上の大半はスポーツ用品の販売事業の売上である(2016年度売上高構成比85.4%)。今後は、好調なスポーツ施設の運営事業や、カーボン加工品などのスポーツ品の開発で培った技術を用いた新規ビジネスの構築に注力し、より強固なポートフォリオにする必要がある。


おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

⽇本酒全体の出荷量は2012年以降減少している。しかし、⼤都市圏では、⽇本酒の品ぞろえを多くして、話題になっている飲⾷店も増えているようだ。調査の結果、日本酒初回飲用時にポジティブな印象があるほど、また食意識の高い人ほど日本酒に好意的な傾向がみられた。

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。

成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)

2018年の冷凍食品(家庭用)の国内生産量は前年比3.7%増と、4年連続で伸長。輸入品を含む国民一人当たりの消費量も直近10年間で24%増加した。背景にあるのは、技術革新による高品質化と、ライフスタイルの変化に伴う食の簡便化・省力化ニーズの高まりだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.