アシックスの2019年12月期の連結決算は、売上高3,781億円(前年同期比2.2%減)、営業利益106億円(同1.1%増)と、減収増益となった。現地通貨ベースでパフォーマンスランニングおよびオニツカタイガーが好調に推移したが、アパレル・エクィップメントが低調であったことに加え、為替換算レートの影響により売上高は減少した。営業利益については、積極的なマーケティング投資を実行したが、前年度末の事業構造改革などで販売費及び一般管理費が減少したことで増益となった。2019年は、さらなる成長に向けた行動計画「アクションプラン」(2018年8月策定)に基づき諸施策を着実に実行した。カテゴリー基軸の経営管理体制に移行し、四つの重点施策(パフォーマンスランニングで勝つ、オニツカタイガーの拡大、中国本部により成長を加速、デジタルを新たな成長ドライバーに)を設定し、グローバルレベルでの顧客基盤の拡大、ブランド価値の向上を図った。2020年度は、期初の1~2月は海外地域の売上が伸び好調なスタートを切ったものの、第2四半期累計期間の連結業績は減収減益、営業赤字となった。厳しい状況下だが明るい材料もみられる。数年来注力してきたEコマースについては、連結売上が前年同期比2倍超の成長を見せるなど好調に推移。外出自粛で運動機会が減少する中、新たにランニングやウォーキングをはじめる人が世界中で増えていることに対応し、最重要課題である「パフォーマンスランニングで勝つ」の実現に向け、全てのランナーに向けた商品のフルラインナップと同時に、デジタルを軸にサービスを強化し、お客様のスポーツ体験に新たな価値を提供することを目指す。
参照コンテンツ
- 戦略ケース アシックス~低迷からのV字回復を実現したオニツカのキリモミ商法(2015年)
- 戦略ケース 消費拡大層を取り込むミドルシフトのマーケティング-はきやすい靴で中高年に支持されるアシックスウォーキング(2013年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



