半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ミスミグループ本社(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ミスミグループ本社の2018年3月期決算の総括と戦略計画

ミスミグループ本社の2018年度3月期の連結決算は、売上高3,610億円(前年比15.3%増)、営業利益238億円(同13.9%増)、経常利益234億円(同31.1%増)と増収増益、いずれも7期連続で過去最高を更新した。高品質・低コスト・短納期を追求するとともに高い納期順守率を維持するミスミモデルの浸透に向けた取り組みとして、海外の現地法人にウェブカタログやウェブ受注システムを導入。また設計時間・発注の手間を削減したいという顧客の潜在的ニーズに応えることで、価格だけではなく利便性の向上も目指した。近年注力するグローバル展開においては、最適調達を目的とした現地生産・現地調達の取り組みを推進し、海外販売拠点数を増強することでグローバル確実短納期体制の確立を目指した。これらの結果、エレクトロニクス業界などの自動化需要を積極的に取り込んだFA事業の好調と、取り扱いメーカー数を拡大し顧客数が増加したVONA事業の成長が、連結売上高全体を牽引した。2018年度は更なるグローバル確実短納期体制の強化に向けた海外物流拠点の拡充、国内の需要が集積する中部地域の確実短期供給を目的とした「中日本物流センター(愛知県)」の設置など時間戦略の追求を進めるほか、ミスミグループのメーカー機能やグローバルネットワークなどの強みを生かし、あらゆる顧客ニーズに柔軟に対応するための戦略を推し進める。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area