半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社パルコ(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
パルコの2018年2月期決算の総括と戦略計画

 パルコの2018年2月期の連結決算は、営業収益916億円(前年同期比2.3%減)、営業利益117億円(同17.5%減)、当期純利益79億円(同11.1%減)の減収減益となった。主力のショッピングセンター事業では、8月に大津パルコを閉店した一方、11月に京都ゼロゲート店を一部開業したほか、J.フロントリテインググループのアーバンドミナント戦略に沿い、(株)大丸松坂屋百貨店との協業物件として新たな屋号となる「PARCO_ya」を上野に開業するなど事業の選択と集中に基づくスクラップ&ビルドを推進した。しかし、前期の渋谷パルコの一時休業と千葉パルコの閉店に加え、渋谷再開発に関わる固定資産売却益の反動影響などにより減収減益となった。専門店事業では、主力のチックタック事業の苦戦に加え、不採算店舗のスクラップを実施した影響もあり減収減益となった。総合空間事業では、内装や電気工事の受注増と新規案件の受託などにより増収となった。中期経営計画の2年目となる2018年度は将来の成長に向け、店舗事業の時代対応力・独自性・収益性の向上、テクノロジーの進化に対応したデジタルトランスフォーメーションの推進、新規店舗・新事業の開発、事業基盤 の強化に向けた業務構造の改革を遂行し、パルコグループの連携を強めながら、事業推進を加速する。


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area