半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年11月14日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ビックカメラ(2018年8月期)
18年8月期はネット通販の拡大などで過去最高益を更新

ビックカメラの2018年8月期決算の総括と戦略計画

ビックカメラの2018年8月期の連結決算は売上高8,440億円(前年同期比6.8%増)、営業利益271億円(同23.8%増)、経常利益292億円(同20.0%増)と増収増益となった。新店の貢献に加え、既存店の販売が順調に推移したほか、インター ネット通販が拡大したこと等で増収、PB商品や高付加価値商品の販売拡大等による粗利益率改善等により増益となった。子会社のコジマの収益改善が進んだことも好業績に貢献した。主要企業別の売上高は、ビックカメラ単体が4,875億円(同10.1%増)、コジマは2,463億円(同5.8%増)、ラネット・ソフマップ・日本BS放送などのその他の子会社は1,101億円(同4.5%減)であった。品目別売上高で見ると物品販売事業は、音響映像商品1,386億円(同9.2%増)、家庭電化商品2,611億円(同4.9%増)、情報通信機器商品2,638億円(同7.6%増)、その他の商品1,664億円(同6.6%増)となった。一方、物品販売事業以外のその他の事業については、連結子会社である日本BS放送(株)の売上高増に伴い、141億円(同4.1%増)と増加した。2019年8月期は、イ ンターネット通販及び訪日外国人向けの販売の拡大に加え、新規出店等により、売上高8,900億円(前年同期比5.4%増)、営業利益288億円(同6.4%増)と、売上高・利益のいずれも2期連続 となる過去最高実績を目指す。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area