半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年03月11日



ポケット版・会社早わかり
シチズン時計株式会社
19年3月期は減益、ムーブメント市場の回復が想定よりも遅れ

シチズン時計の2019年3月期決算の総括と戦略計画

シチズン時計の2019年3月期の連結決算は、売上高3,216億円(前年比0.5%増)、営業利益224億円(同10.1%減)と増収減益となった。一方、経常利益は266億円(前年比0.2%減)、当期純利益は133億円(前年比30.7%減)と、それぞれ減益となった。主力のウォッチ事業は新製品の積極的な投入や広告宣伝投資の加速により完成品が持ち直したものの、ムーブメント市場の回復が想定に届かず苦戦を強いられた結果、売上は前年にわずかに届かず減収減益。工作機械事業については、国内外の好調な市況とグループ独自技術のLFV(低周波振動切削)搭載機の販売増加が寄与し、大幅な増収増益となった。デバイス事業では、オプトデバイスの落ち込みが響き減収、営業利益については収益を重視した販売戦略に注力したものの、売上減を補えず減益となった。2019年度からは「中期経営計画2021」 がスタート、グループ中期経営ビジョン「Innovation for the next~時を感じ、未来に感動を~」を掲げ、それぞれの事業において、時の変化を捉え従来のものづくりに留まらず、今までにない新たな価値創造に挑戦し持続可能な未来に感動を創ることを目指す。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい



競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案
ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案

2022年の最大の懸念、オミクロン株は変異しながらも3月中には収束、エンデミック化すると予測している。この状況下、消費財メーカーが取り組みべきはブランドの再構築・再活性化だ。そのリブランディングの手法として、当社がいま注力している、手書きイラストを使った感情マーケティング、「Emotional POP(ePOP) Marketing」を提案したい。

「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下でも強い定番
「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下でも強い定番

2021年のチョコレート市場は、インバウンドの蒸発で前年割れとなった。しかし、主力ブランドは好調で、今回の調査結果でもロングセラーブランドが強さを見せた。また、高級輸入品や機能系商品が再購入意向で高い評価を得るなど、着実なファンをつかんでいるようだ。

コロナ感染再拡大で消費は再び足踏みの気配
コロナ感染再拡大で消費は再び足踏みの気配

2022年に入り、新型コロナのオミクロン株の感染が拡大している。消費マインドはピークアウトの気配が出始め、消費は再び足踏み状態になりつつある。ホテルや旅館では宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、飲食店の客足も急速に遠のいている。回復の兆しがみえつつあった消費にもブレーキがかかる可能性が高そうだ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.