日清製粉グループ本社の2018年3月期連結決算は、売上高5,401億円(前年比1.5%増)、営業利益は272億円(同6.6%増)と増収増益であった。2016年9月に大山ハム株式会社の株式譲渡を行い連結対象外となった影響が残る中、生産能力を増強した中食・惣菜事業の出荷拡大や設備工事の受注増等により増収となった。また、高付加価値製品や中食・惣菜等の出荷拡大、及び設備工事の受注増等が、広告宣伝費や中食・惣菜 新工場の立上げに係る戦略コスト、及び海外製粉事業等のマイナスを吸収し増益となった。製粉事業については、売上高は海外売上増加の影響等により増収、営業利益は海外事業で販売競争等による影響があったものの、国内事業でのコストダウン及び戦略経費の減少等により増益となった。食品事業については、売上高は子会社の株式譲渡により連結対象外となった影響等による加工食品売上減等により減収、営業利益は中食・惣菜事業の名古屋新工場立上げにかかる費用の発生等のコスト関連影響はあったものの、生活者ニーズにあった高付加価値製品の出荷拡大等により増益となった。その他事業については、売上高は設備工事売上増加の影響等により増収、これに伴い、 営業利益は増益となった。 2018年5月には、10年後、20年後の社会全体の構造変化を見据え、長期ビジョン「NNI"Compass for the Future"」を策定、その実現に向けて新たな取組みをスタートした。
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



