半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

市場再編下の新しい営業力 
II.新しい営業力づくり-信頼のチーム営業システム
舩木龍三

【概要】
 本章では、新しい営業力の鍵(機動集中力、生活提案力)を具体化するために、集中型エリアマーケティングシステム、店頭価値提案システム、信頼のチーム営業システムを提案する。
 集中型エリアマーケティングシステムとは、激変する市場、市場集中化への戦略対応、営業資源の柔軟な配分、などに狙いを置き、生活者の顔が見える営業活動を目指すものであり、4つのポイントに分けられる。
 店頭価値提案システムとは、消費起点流通への構造転換への対応と、ブランドの価値を訴求することで新製品に依存しない営業スタイルをつくりあげていく事であり、5つのポイントに分ける事ができる。
 信頼のチーム営業システムは、本社と現場が連携した営業システムに焦点をあてたものである。「信頼」は営業の原点であるので、得意先企業との組織的な信頼関係をベースとして新しい営業システムをつくる事が必要である。4つのポイントに分ける事ができる

【構成】
 1.集中型エリアマーケティングシステム
  (1)エリアセグメント
  (2)営業資源の集中配分
  (3)エリアでの説得の仕掛け
  (4)エリア情報システムの構築
 2.店頭価値提案システム
  (1)棚割・プラノグラムを超える
  (2)定番とその他スペースの相乗効果を狙う
  (3)価値開発と提案
  (4)効果的な提案システム
  (5)店頭提案情報システム
 3.信頼のチーム営業システム
  (1)ダイヤモンドなチーム編成
  (2)情報共有・戦略共有
  (3)年間取り組みテーマの提案
  (4)差別的なサポートメニューの構築



本稿は、当社代表・松田久一による助言・指導をもとに、舩木が代表執筆しております。本稿の内容は、松田からのアイデア・構想に大きく負っております。ここに謝意を表します。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。
 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area