図表1.消費支出と可処分所得の 前年同月比伸び率の推移 |
可処分所得が回復の動きを続ける中で、消費支出は17ヶ月という長きにわたりプラスを保ち、好調な推移を見せている。ただし、伸び率の値は低迷を続けるなどここ最近の消費の動きはやや勢いに欠けるとともに、平均消費性向も悪化が続いていることも今後の消費にとっては引き続き気がかりな材料だ。
本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。
|
半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
図表1.消費支出と可処分所得の 前年同月比伸び率の推移 |
本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。
|
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.03.11
24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
2024.03.07
24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス
2024.03.06
企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長
2024.03.06
企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益
2024.03.05
月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area