半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.08)
経済指標速報
2013年8月5日(月)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】
 可処分所得の回復が続く中で、消費支出は息長く好調な推移を見せてはいるが、回復の動きは勢いに欠け、消費改善の裾野の広がりは足踏み模様。好調な分野と不調な分野とのせめぎ合いも激しく、分野間の格差も拡大傾向。外食関連や生鮮肉類などを中心に食料が引き続き消費の牽引役となる一方で、自動車関連品目が消費の足を引っ張り続けている。


1.支出全般の動向:可処分所得が回復を続ける中で、消費支出は長きに渉り好調な推移を見せてはいるが、足許での回復の動きは勢いに欠けるとともに、平均消費性向も悪化を続けるなど、消費の先行きに対する気がかりな材料は払拭しきれていない。
図表1.消費支出と可処分所得の
前年同月比伸び率の推移
 2013年7月28日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成25年6月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における2013年6月の可処分所得は、平均で591,825円、前年同月比伸び率は101.7%となり2ヶ月連続でプラスとなった。他方、同月の消費支出は平均で296,512円、前年同月比伸び率は101.2%となり、17ヶ月連続でプラスとなっている。ただし、伸び率の値は2013年4月以降、低迷が続いている(図表1)。2012年9月以降2013年4月までは消費支出の伸びが可処分所得の伸び率を上回り、平均消費性向も前年同月比で改善を続けていたが、5月以降は消費支出の伸びが可処分所得の伸び率を下回り、平均消費性向も前年同月比で悪化が続いている。
 可処分所得が回復の動きを続ける中で、消費支出は17ヶ月という長きにわたりプラスを保ち、好調な推移を見せている。ただし、伸び率の値は低迷を続けるなどここ最近の消費の動きはやや勢いに欠けるとともに、平均消費性向も悪化が続いていることも今後の消費にとっては引き続き気がかりな材料だ。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area