半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.07)
経済指標速報
2013年7月3日(水)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】
 可処分所得の回復傾向の下で、消費支出は息長くプラスを保ち堅調に推移。消費改善の裾野も広がりつつあるが、回復の動きは勢いに欠け、分野間での好不調の格差も拡大傾向。住居関連、交際費関連、外食や内食関連など、身近な日常生活寄りの支出が消費の牽引役となる一方、自動車関連や旅行・レジャー関連などが消費の足を引っ張っている。

1.支出全般の動向:可処分所得の回復傾向の下で、消費支出は息長くプラスを保ち堅調な推移を続けてはいるが、回復の勢いは鈍化気味であるとともに、平均消費性向も悪化に転じるなど、消費の先行きに気がかりな材料も足許では目に付く
図表1.消費支出と可処分所得の
前年同月比伸び率の推移
 2013年6月28日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成25年5月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における2013年5月の可処分所得は、平均で318,353円、前年同月比伸び率は102.8%となり5ヶ月ぶりにプラスに復帰した。伸び率の値も、2013年2月を底に、3ヶ月連続で上昇している。他方、同月の消費支出は平均で307,926円、前年同月比伸び率は101.1%となり、16ヶ月連続でプラスとなっている。ただし、伸び率の値は2013年4月以降、低迷している(図表1)。2012年9月以降2013年4月までは消費支出の伸びが可処分所得の伸び率を上回り、平均消費性向も前年同月比で改善を続けていたが、2013年5月には消費支出の伸びが可処分所得の伸び率を下回り、平均消費性向も前年同月比で悪化している。
 可処分所得が回復の動きをみせる中で、消費支出は16ヶ月という長きに渉りプラスを保つなど、堅調な推移を続けている。ただし、足許で伸び率の値は低迷するなど回復の勢いはやや鈍化気味であることに加え、これまで改善傾向にあった平均消費性向も直近では悪化に転じていることは、今後の消費にとって若干気がかりな材料ではある。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

2023.11.22

23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに

2023.11.21

23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復

2023.11.20

23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに

2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2023.11.16

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に

2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2023.11.14

23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2023.09.21

「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ" 後期消費社会の価値成長戦略

2位 1900.08.31

消費社会白書のご案内

3位 2023.11.01

MNEXT 大転換(A Great Change)期の価値差別化戦略

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2023.11.09

【消費社会白書2024】 消費社会から価値社会へ

パブリシティ

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

2022.12.27

NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」にて、当社麻生の執筆記事「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」に関する取材内容がとりあげられました

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area