半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.03)
経済指標速報
2013年3月14日(木)
主任研究員 菅野 守

【消費マインド】
 景気ウォッチャーDIは解散総選挙・政権交代を機に急回復をみせているが、地域による好・不調の格差も目立つ。企業動向関連がDI改善の牽引役となっており、特に非製造業での回復が際立つ。家計動向関連では住宅関連と小売関連がDIの回復に寄与し、中でも、急回復ぶりが際立つ乗用車・自動車備品販売店が、DI回復の立役者となっている。


1.概況:景気ウォッチャーDIは総じて、解散総選挙・政権交代を機に、急回復をみせている
図表1.景気ウォッチャー調査 現状判断(方向性)DIと
先行き(方向性)DIの推移
 2013年3月8日に内閣府が公表した「景気ウォッチャー調査」(平成25年2月調査)によると、街角の景況感を示す景気の現状判断(方向性)DIは、2013年1月の49.5から2013年2月には53.2となり、4ヶ月連続で上昇した。2013年に入って以降は、大震災前の2011年2月の水準(48.4)を上回る状況が続いている。景気の先行き判断(方向性)DIは、2013年1月の56.5から2013年2月には57.7となり、4ヶ月連続で上昇している。2012年12月以降、大震災前の2011年2月の水準(47.2)を上回る状況となっている(図表1)。
 現状判断(方向性)DIと先行き判断(方向性)DIの推移をみると、DIは2012年3月から4月あたりをピークに悪化傾向に転じていたが、2012年10月を底に急回復をみせている。2012年10月以降について、それぞれのDIの値の前月差をみると、現状判断(方向性)DIと先行き判断(方向性)DIのいずれも、2012年11月から2012年12月にかけての変化が最も大きいことがわかる。景気ウォッチャー調査では、各月の25日から月末にかけての時期に、調査がなされている。2012年11月から2012年12月の間に起こった、世間で最も注目すべき変化としては、衆議院解散による総選挙が実施され、自公連立政権への政権交代が実現したことが挙げられよう。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area