半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.03)
経済指標速報
2013年3月14日(木)
主任研究員 菅野 守

【消費マインド】
 景気ウォッチャーDIは解散総選挙・政権交代を機に急回復をみせているが、地域による好・不調の格差も目立つ。企業動向関連がDI改善の牽引役となっており、特に非製造業での回復が際立つ。家計動向関連では住宅関連と小売関連がDIの回復に寄与し、中でも、急回復ぶりが際立つ乗用車・自動車備品販売店が、DI回復の立役者となっている。


1.概況:景気ウォッチャーDIは総じて、解散総選挙・政権交代を機に、急回復をみせている
図表1.景気ウォッチャー調査 現状判断(方向性)DIと
先行き(方向性)DIの推移
 2013年3月8日に内閣府が公表した「景気ウォッチャー調査」(平成25年2月調査)によると、街角の景況感を示す景気の現状判断(方向性)DIは、2013年1月の49.5から2013年2月には53.2となり、4ヶ月連続で上昇した。2013年に入って以降は、大震災前の2011年2月の水準(48.4)を上回る状況が続いている。景気の先行き判断(方向性)DIは、2013年1月の56.5から2013年2月には57.7となり、4ヶ月連続で上昇している。2012年12月以降、大震災前の2011年2月の水準(47.2)を上回る状況となっている(図表1)。
 現状判断(方向性)DIと先行き判断(方向性)DIの推移をみると、DIは2012年3月から4月あたりをピークに悪化傾向に転じていたが、2012年10月を底に急回復をみせている。2012年10月以降について、それぞれのDIの値の前月差をみると、現状判断(方向性)DIと先行き判断(方向性)DIのいずれも、2012年11月から2012年12月にかけての変化が最も大きいことがわかる。景気ウォッチャー調査では、各月の25日から月末にかけての時期に、調査がなされている。2012年11月から2012年12月の間に起こった、世間で最も注目すべき変化としては、衆議院解散による総選挙が実施され、自公連立政権への政権交代が実現したことが挙げられよう。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area