半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.09)
経済指標速報
2012年9月19日(水)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】
 可処分所得が大きく落ち込む中で、消費支出は名目・実質ともにプラスを堅持。分野別では、交通・通信が牽引し教養娯楽が足を引っ張る中で、分野による好不調がより顕著に。品目別では、自動車関連品目の勢いは鈍化する一方、テレビの深刻な低迷とレジャー関連品目の不振が続く。


1.支出全般の動向:可処分所得が大幅な落ち込みをみせるも、
消費支出は名目・実質ともにプラスを堅持、平均消費性向も大きく改善
図表1.消費支出と可処分所得の
前年同月比伸び率の推移

図表2.消費支出の名目及び実質伸び率
(前年同月比)の推移
 2012年8月31日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成24年7月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における、2012年7月の可処分所得は平均で44万8,673円、前年同月比伸び率は95.5%となり、再びマイナスに落ち込むとともに、伸び率の値も大きく低下している。他方、同月の消費支出は平均で31万2,592円、前年同月比伸び率は101.0%となり、伸び率の値は前月よりも低下するも、6ヶ月連続でのプラスとなっている(図表1)。可処分所得の伸び率が大きく落ち込む中で消費支出の伸びがプラスを保ったことから、平均消費性向は、2011年7月の65.8%から2012年7月は69.7%へと大きく上昇し、再び改善している。
 消費支出の実質伸び率(前年同月比)は、2012年6月の102.5%から2012年7月には101.5%へと低下するが、6ヶ月連続でのプラスとなった。ただし、名目伸び率と実質伸び率との差の大きさは2ヶ月連続でマイナスとなり、マイナス幅も更に拡大している(図表2)。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area