半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.06)
経済指標速報
2012年6月12日(火)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】

 消費支出は名目・実質ともに改善傾向が続き、分野別でも堅調な推移を見せているものが多数派を占める。個別品目では、自動車関連品目で顕著な伸びを示し、その好調ぶりが際立つ。


1.支出全般の動向:消費支出は名目・実質ともに改善傾向が続く
図表1.消費支出と可処分所得の前年同月比伸び率
図表2.消費支出の名目及び実質伸び率
(前年同月比)の推移
 2012年5月29日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成24年4月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における、2012年4月の可処分所得は平均で386,381円、前年同月比伸び率は102.9%と前月より若干低下するも、4ヶ月連続でのプラスとなった。同月の消費支出は平均で339,069円、前年同月比伸び率は104.4%と前月よりも若干の低下も、3ヶ月連続でのプラスとなっている(図表1)。消費支出の伸び率が可処分所得の伸び率を上回ったことで、平均消費性向も2011年4月の86.5%から2012年4月は87.8%へと上昇、3ヶ月連続での改善となっている。
 消費支出の実質伸び率(前年同月比)は、2012年3月の104.3%から2012年4月には103.8%へとわずかに低下するも、3ヶ月連続でのプラスとなった。名目伸び率と実質伸び率との差の大きさは、2012年3月から2012年4月にかけてわずかに小さくなるも、4ヶ月連続でプラスを保っている(図表2)。名目と実質の変化率の差は物価の変化率に対応することを踏まえると、この結果は、デフレが解消しつつあることを示唆するものといえる。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area