半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.05)
経済指標速報
2012年5月2日(水)
主任研究員 菅野 守

【収入状況】

 収入状況は総じて改善傾向、卸売業・小売業や生活関連サービス等の内需関連産業での給与の伸びが目立つ。


1.概況:収入状況は総じて改善の動き
図表1.現金給与額の前年同月比
伸び率の推移
 2012年5月2日に厚生労働省が公表した「毎月勤労統計調査」(平成24年3月分結果速報)をもとに、月間現金給与額をみると、常用労働者5人以上の事業所における、2012年3月の現金給与総額は常用労働者一人当たり平均で278,333円、2011年3月の確報値に対する前年同月比伸び率は101.0%へと上昇し3ヶ月ぶりのプラスとなった。
 現金給与総額の内訳として、所定内給与額と超過給与それぞれの動きに着目すると、2012年3月の所定内給与額は一人当たり平均244,778円、2011年3月の確報値に対する前年同月比伸び率は100.5%へと上昇し15ヶ月ぶりにプラスに復帰した。2012年3月の超過給与(または所定外給与)は平均19,472円、前年同月比伸び率は104.2%へと上昇し7ヶ月連続のプラスとなっている(図表1)。現金給与総額、所定内給与額、超過給与すべての伸び率がプラスとなったのは、2010年12月以来、15ヶ月ぶりのこととなる。
 現金給与総額、所定内給与額、超過給与それぞれの、前年同月比伸び率の値の推移をみると、超過給与は2012年1月以降、現金給与総額と所定内給与額は2012年2月以降、上昇を続けており、収入状況は総じて改善の動きがみられる。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area