半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

都心生活者はなぜコミュニティ志向が高いのか
-ネットコミュニティ論考
コミュニティ研究チーム

1.はじめに
 「都市型社会」とは、束縛の多い既存の共同体コミュニティと対比して、「多様」で「自由」な活動や生活を行える社会というのが通説である。 ここでコミュニティを「何らかの情報で結び付けられた諸個人の関係の総体」とする。例えば、既存の共同体コミュニティが「水利」をめぐる利害関係によって紐帯を保っていた面もあったことを考えると、この「水利」に関する「情報」が諸個人を結び付けていることになる。このように、既存の共同体コミュニティは「利害」という「情報」を媒介とした人々の関係の総体であり、(水利といった)「利害」の相対的重要性の高さのために、その情報をめぐって様々なしがらみなどが生み出されていたと考えられる。
 ところが、このような共同体コミュニティから離脱して、「多様」で「自由」な生活を享受しているはずの都市型ライフスタイルに変化が生じ、 人々は再び「コミュニティ」志向を持ちつつあるという現象が起こっているのである。 そこで、コミュニティから逃れるために都市で生活を送っている人たちが、「何故に今、コミュニティなのか」について検討してみる (ただし、ここでは「コミュニティはかくあるべし」といった規範的な議論をするつもりはなく、コミュニティ本来の機能が何であり、 今現在、その機能が働いているのかについてミクロの視点で論じていく。もう少しマクロな視点でコミュニティと社会との関わりについては尾崎(2002)等を参照)。



 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

【参考文献】

尾崎一郎(2002)「現代の社会変動とコミュニティ論」(『都市問題研究』第54巻第7号)

フランク・ウェブスター著、田畑暁生訳(2001)「『情報社会』を読む」青土社

吉見俊哉(1987)「都市のドラマトゥルギー」弘文堂

吉見俊哉(1996)「リアリティ・トランジット」紀伊國屋書店


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area