半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

EC市場のリーダー交代
流通研究チーム
 インターネットが普及する中で、ネットリーダーが世代交代をむかえようとしている。ここではネット化を急速に進めてきたのは誰か、そして今後EC市場をリードしていくのは誰かをあきらかにする。

ネット化を進めてきた三つの層
 当社の首都圏ランダムサンプリング調査によると、現在のインターネットの利用経験率は約44%である。パソコンの所有率は46%であり、これらの数値はここ数年の間に急速に拡大している。こうした飛躍的拡大を進めてきたのはいったい誰なのか。ここでは大きく三つの層をあげることができる。
 第一の層は、パソコンに精通したIT関連従事者である。仕事上不可欠ということもあり、インターネットをするのに最低限必要な環境と能力を、彼らは早い段階で持ち合わせていた。
 そして第二の層は、学生である。彼らが進めてきた理由にはある意味必然的な要素が含まれていた。それは就職活動である。インターネット化が進むことで、就職活動のあり方が急変した。インターネットなしでは就職活動に乗り遅れる、もしくはエントリーさえできないという状況の中で、学生達は必死にネット化の波に乗っていったのである。
 最後に、第三の層が事務職を中心とした独身社会人女性である。こうした一連の流れの中で、事務処理はすべてパソコンで行われるようになり、彼女たちは当然のようにパソコン操作能力を要求されるようになった。結果として彼女たちは管理職以上にパソコンを自由自在に操れるようになり、自由にネットを利用するようになっていったのである。
 中でも第一の層であるIT関連従事者は、1日に約2時間以上サイトを閲覧するヘビーユーザーであり、かつ情報機器を3個以上所有する人が5割強存在する層であり(当社モニター調査結果より)、強力なネットリーダーとしてこれまでのネット化を支えてきた。

■当社インターネットモニター調査
 調査時期:2000年3月
 調査対象:当社インターネットモニター
 有効回答数:402S


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area