半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.07)
40代女性の市場チャンス
村田多恵子

マスコミや企業が注目する40代女性
 最近40代以上の女性をターゲットとする雑誌やドラマが増えている。女性誌としては07年に「GRACE」(世界文化社)「Marisol」(集英社)「eclat」(集英社)「クロワッサン・プレミアム」(マガジンハウス)、08年には「HERS」(光文社)「日経Health premie」(日経BP社)などの創刊が続いた。ドラマでは「Around40~注文の多いオンナたち~」という40代の女性を主人公にした番組が製作された。08年春はフジテレビ系の「CHANGE」や日本テレビ系の「ごくせん」が平均視聴率20%を超えるなか、「Around40~注文の多いオンナたち~」は平均視聴率14.8%(関東地区・ビデオリサーチ調)と順調な数字をキープした。現在は「アラフォー」(アラウンドフォーティの略で40歳前後の意味)だが、10年ほど前は山口智子主演の『29歳のクリスマス』(1994年)財前直見主演『お水の花道~女30歳ガケップチ』(1999年)などにみられるように「アラサー」(アラウンドサーティーの略で30歳前後の意味)を主人公にしたドラマが多く企画制作されていた。
 また、企業もこれらの成熟世代に向けたアプローチを活発化させている。大正製薬は伊勢丹と共同開発した健康美容飲料「HISOKA」を投入、外食大手のロイヤルホストが40代の女性の好みを反映した小鉢を組み合わせ、コラーゲン豊富なメニューを導入するなど話題となっている。
 1960年代に生まれた「アラフォー」女性のマーケットとしての魅力度を検討してみる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area