半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.07)
40代女性の市場チャンス

マスコミや企業が注目する40代女性
 最近40代以上の女性をターゲットとする雑誌やドラマが増えている。女性誌としては07年に「GRACE」(世界文化社)「Marisol」(集英社)「eclat」(集英社)「クロワッサン・プレミアム」(マガジンハウス)、08年には「HERS」(光文社)「日経Health premie」(日経BP社)などの創刊が続いた。ドラマでは「Around40~注文の多いオンナたち~」という40代の女性を主人公にした番組が製作された。08年春はフジテレビ系の「CHANGE」や日本テレビ系の「ごくせん」が平均視聴率20%を超えるなか、「Around40~注文の多いオンナたち~」は平均視聴率14.8%(関東地区・ビデオリサーチ調)と順調な数字をキープした。現在は「アラフォー」(アラウンドフォーティの略で40歳前後の意味)だが、10年ほど前は山口智子主演の『29歳のクリスマス』(1994年)財前直見主演『お水の花道~女30歳ガケップチ』(1999年)などにみられるように「アラサー」(アラウンドサーティーの略で30歳前後の意味)を主人公にしたドラマが多く企画制作されていた。
 また、企業もこれらの成熟世代に向けたアプローチを活発化させている。大正製薬は伊勢丹と共同開発した健康美容飲料「HISOKA」を投入、外食大手のロイヤルホストが40代の女性の好みを反映した小鉢を組み合わせ、コラーゲン豊富なメニューを導入するなど話題となっている。
 1960年代に生まれた「アラフォー」女性のマーケットとしての魅力度を検討してみる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area