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企画に使えるデータ・事実【トレンド】
ファーストフードのビッグサイズ商品[1]  
口コミがリードしたメガマックのヒット  
 前回、「メガマック」はユーザーに強いインパクトをもって受け入れられたことをみたが、では実際に「メガマック」のヒットを支えたものは何だったのだろうか。
 「メガマック」を知っている人のうち、「話題にした」人は43.0%、で半数に満たない。しかし「話題にした」人のうち約6割、59.4%が実際に「メガマック」にトライしている。さらに「実際に食べた」196人のうち、60.2%が「今後も食べたい」と考え、75.5%は「メガマック」を話題にしている。
 「メガマックを口コミで知る」→「食べてみる」→「メガマックの口コミをする」という循環が成り立っていると考えられ、「メガマック」のヒットには口コミが大きな役割を果たしたと推測される。



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【調査設計】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国男女個人
(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年8月
回収数 635サンプル
サンプル構成(%)
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