日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
川崎重工業株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
川崎重工業の2017年3月期の連結決算は売上高1兆5,188億円(前年同期比1.4%減)、営業利益459億円(同52.1%減)と、減収減益となった。売上については、円高の影響や前期の建設機械の譲渡による減収があったものの、プラント・環境や精密機械の増収等で補い、全体としては前期並みとなった。営業利益については、円高の影響や船舶海洋事業・航空宇宙事業の悪化等により減益となった。特に、船舶海洋事業については、厳しい事業環境に加えて、この2年間で多額の損失を計上していることから、事業構造の抜本的な見直しを目的とした構造改革会議を設置することとなった。一方で、「民間航空機・ジェットエンジン」「エネルギー」「海外向け鉄道車両」「ロボット」は今後グループの成長を牽引する事業として期待されている。2017年度は、2016年に策定した「中計2016」の2年目となる。「Kawasaki-ROIC経営」のさらなる推進、中長期的な成長に向けた投資、事業構造の変革という三つの基本方針に取り組み、売上高1兆5,500億円、営業利益580億円を見込んでいる。

【最新版 2018.05.17 更新】
川崎重工業
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年
- -
戦略200+・企業活動分析「川崎重工業」
戦略200+・企業活動分析





企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ  ヨーグルト<br>ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか
消費者調査データ  ヨーグルト
ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか

過去10年拡大を続けてきたヨーグルト市場だが、18年は微減となった。今回の調査では、「明治ブルガリアヨーグルト」が全項目で首位を獲得。健康効果などの報道が一段落したことでブームには一服感がみられるが、各社はより細分化した個別需要にこたえる商品開発でテコ入れを図っている。再び成長軌道にのることができるか。

消費者調査データ  ノンアルコール飲料<br>「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす
消費者調査データ  ノンアルコール飲料
「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす

2018年までに4年連続で伸長しているノンアルコール飲料市場。今回もサントリー「オールフリー」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得、僅差で「アサヒ ドライゼロ」が追う展開となった。昨年の消費税増税で税率が8%に据え置かれたことで、割安感も高まっているノンアルコール飲料。今後のさらなる成長に期待したい。

JMRからの提案  市場転換期の戦略対応<br>ミレニアルマーケティング事例
JMRからの提案  市場転換期の戦略対応
ミレニアルマーケティング事例

市場転換期の戦略では、セグメンテーションが重要となる。ここでは、商品・ブランドをセグメントし直すことで成長を手にした五つの成功事例をとりあげる。まずひとつ目が、ダイハツの軽自動車「タント」だ。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.