半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年10月03日



ポケット版・会社早わかり
ワタミ株式会社
17年3月期は最終赤字。不採算店舗の撤退進め黒字化図る

ワタミの2017年3月期決算の総括と戦略計画

ワタミの2017年3月期連結決算は、売上高1,003億円(前年度比21.8%減)、営業利益1.8億円(前年度は2.9億円の営業損失)、経常利益7.2億円(同11.3億円の経常損失)となり、3期ぶりの黒字化を果たした。しかし、減損損失の計上により、当期純損失は18.3億円(同78.1億円の利益)となった。セグメント別にみると、国内外食事業では7店舗の新規出店を行う一方で、17店舗の撤退を行い、16年度末の店舗数は479店舗となった。黒字化は達成できなかったものの、業態転換等による売上獲得施策と収益改善施策を実施し、赤字幅は減少、国内外食事業の売上高は、479億円(前年比0.8%減)、セグメント損失2.2億円(前期は15.4億円の損失)となった。宅食事業では、商品製造拠点における生産性向上の取り組みが功を奏し、前年比4.4%減の減収ながら増益となった。海外外食事業では、7店舗の新規出店を行う一方で18店舗の撤退を行い、年度末の店舗数は86店舗となった。不採算店舗の撤退を進めているが、上海エリアでの売上高減少の影響が大きく、いまだ収益改善の途上といえる。海外外食事業としては、売上高は128億円(前年比18.8%減)、セグメント損失0.5億円(前期は2.6億円の損失)となった。次年度は、連結営業損益および経常損益、当期純損益すべての区分利益の黒字化を計画、各事業セグメントでも営業損益の黒字化を計画しており、売上960億円、営業利益5.0億円、経常利益7.5億円を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area