半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
シャープ株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
シャープの2015年3月期決算の総括と戦略計画

シャープの2018年3月期の連結決算は、売上高2兆4,272億円(前年比18.4%増)、営業利益901億円(同44.3%増)、経常利益893億円(同256.3%増)、当期純利益702億円(前年度:248億円の純損失)となり、前年度から大きく改善しての増収増益であった。引き続き構造改革に取り組むとともに、今年度より開始の「2017-2019年度 中期経営計画」の達成に向け「人に寄りそうIoT」「8Kエコシステム」をキーワードに事業拡大に取り組んだ。具体的には、世界初の8K対応液晶テレビ・8K映像モニターとなる「AQUOS 8K」、高精細・高画質な70型8K映像モニター、業務用8Kカムコーダー、HEMS機能を搭載した「クラウド連携エネルギーコントローラ」を発売し、また、スマートフォン向け有機ELディスプレイのサンプル出荷を開始するなど、独自商品・特徴デバイスの創出に努めた。また、フラッグシップスマートフォンの統一モデルとなる「AQUOS R」を発売するなどブランド力の強化も図った。2018年度も自社での研究開発の強化に加え、幅広いパートナーとの連携を加速し、事業ビジョンである「8KとAIoTで世界を変える」の具現化を図るとともに、中国やASEANのみならず欧州や米州を含めたグローバルでの事業拡大を進めていく。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.