半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2010年04月21日

戦略200+・企業活動分析
Dell Inc.
09年12月期は減収減益。ハード販売不振
2009年12月期決算の総括

Dellの2009年度の売上高は、52,902百万ドル(前年比86.6%)、営業利益2,172百万ドル(同68.1%)で、前期は減益を1期で回復させたが、今期は減収減益へと落ち込んだ。セグメント別にみると、ハードの販売が軒並み振るわず、特にデスクトップは前年比74.6%と大きく売上を落とし、前年比で成長したのはサービス部門(同105.0%)のみとなっている。シェアアップしている地域も見られず、世界シェアは13.0%とダウンし、2位の座をエイサーに明け渡した。製品別でも、デスクトップ、ノートともにシェアは微減傾向が続いている。顧客満足度ではAppleに首位を奪われて以降、2位に甘んじている。
クラウド・コンピューティングの時代を迎え、デルの利益は、これまで主力だったパソコンではなく、サーバーストレージ、サービスなど非パソコン分野から生まれるようになっている。製品戦略「E3(Efficient Enterprise Ecosystem)」を発表し、顧客がITに接する各場面に応じて、コンサルティング、購買、導入、運用管理、サービスにおけるソリューションを、世界規模で提供する企業へと業容を拡大させ、苦況からの脱却を図ろうとしている。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。

本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」

水産庁の「水産白書」によると、国民1人当たりの魚介類消費量は2001年をピークに減少している。魚離れともいわれる昨今、魚が実際にどのように食べられているのか調査を行った。全体として魚を食べる頻度はやや減ってはいるものの、今後の魚食意向については8割の人が「食べたい」と答えいることからも、潜在的支持基盤は大きいと考えられる。本調査ではこのほか、年代や食意識、魚食意向といった属性別に調理頻度や食べる理由、食べない理由などを深堀りしていく。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.