半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


 為替相場は1ドル100円の壁を突破し、株価は年初来高値を更新し続けるなど、安倍内閣の下で急速に進んだ円安・株高の流れは、その勢いに拍車がかかっています。アベノミクスへの期待感は高まっていますが、大胆な金融政策や機動的な財政政策の効果が実体経済に現れてくるのはまだ先です。成長戦略の中身は固まっておらず、マーケットの期待通りの結果となるかもなお未知数です。
 公表されている経済指標を見ると、景気の失速には歯止めがかかったものの、海外の実体経済も弱含みで推移する中で、外需の先行きには不透明感がつきまといます。企業マインドには改善が認められますが、投資判断での慎重姿勢は依然崩しておらず、設備投資は先行き抑制気味です。在庫調整には進展がみられますが、生産の回復の鈍さからその足取りは重いようです。
 今後の日本経済の見通しとして、2013年度は景気の鈍化傾向が続き、2014年度は個人消費を中心に内需がスランプに陥り外需への依存を深める、といったシナリオが主流です。アベノミクスの当初の目論見通りに、今夏に向けて、外需と個人消費が回復していくかどうかで、景気の先行きは分かれそうです。
 回復の勢いと裾野の広がりの両面で、消費にもようやく明るい材料が出始めてはいますが、その中身は依然として、マインド主導・資産効果頼みの域を出てはおりません。収入の先行きにも明るい材料が出てきてはいますが、雇用環境と収入環境のいずれも、改善への動きに立ち遅れが目立っております。収入環境が冴えない中で、足許での消費の動きは、消費者自身の貯蓄の取り崩しで支えられているのが実情です。マインドと支出余力がともに限界を迎える前に、消費者の可処分所得が回復しなければ、これまで続いてきた消費回復の動きも息切れし、景気の腰折れ・失速も顕在化する恐れも皆無ではありません。

 今号の概要は以下のとおりです。
 「Economic Outlook for Japan-マインド主導で反転回復する景気と消費」では、前号が発刊された2013年1月以降の経済情勢を整理し、消費マインドの急回復と株価上昇による資産効果などを追い風に回復の動きをみせる日本経済の見通しと、今後の消費の読み方を提示します。
 「アベノミクス下での消費の行方-動き出す潜在購買力」では、弊社による独自調査の結果をもとに、消費者のマインドと支出意欲の観点からアベノミクスがもたらしているインパクトを評価するとともに、今後の消費の行方を左右する要因として、現状の支出規模並びに支出につながる潜在購買力としての金融資産規模に着目しつつ、その両面で圧倒的存在感を示すミドルとシニアの富裕層の消費行動に焦点をあてた分析・考察を行います。

 2013年初夏、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第21号を実務家のみなさまにお届けいたします。
(2013.06)


「消費経済レビュー」販売開始について

「消費経済レビュー  Vol.21」の販売を開始いたしました。
書籍のお求めは、全国の政府刊行物サービスセンターもしくは、当社サイトの「JMR Books」をご利用ください。
プレミアム会員にご登録の方は、フリーダウンロードにて全文をご覧下さい。


消費経済レビュー  Vol.21

Economic Outlook for Japan -マインド主導で反転回復する景気と消費
 【要旨】
1.日本の経済の現状
2.2013年度の経済と消費の見通し
3.消費者における経済の現状認識とその見通し
4.消費動向評価
5.2013年度 日本経済のシナリオの分岐点


アベノミクス下での消費の行方 -動き出す潜在購買力
 【要旨】
1.フォローの風に乗る安倍内閣
2.アベノミクスの消費へのインパクト
3.消費の行方を左右する潜在購買力:鍵を握るミドル&シニア富裕層
4.結語

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area