日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
キッコーマン株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
キッコーマンの2017年3月期の連結決算は、売上高4,022億円(前年比1.5%減)、営業利益328億円(同0.8%増)と減収増益であった。売上高は為替差による損失が大きく、調整後の売上高は前期比4.2%増であった。国内部門では「いつでも新鮮」シリーズが、テレビ広告などの強化を背景に順調に売上を伸ばした。また世の中の健康ブームを好機と捉え、「健康」をベースに特徴ある商品開発を行い、成長カテゴリーの強化を図った。その結果、国内事業の営業利益は98億円(同17%増)となった。海外部門では国ごとの嗜好・食材に合った新商品・レシピの開発や、新規ユーザーを獲得するための商品ラインナップの拡大を行った。その結果、海外事業の営業利益は238億円(同0.8%減、但し為替差調整後では9.2%増)となった。中期経営計画の最終年度となる2017年度は、引き続き海外事業では主要市場の深耕、新興市場の開拓を中心に取り組んで各地域における事業の成長の継続を狙い、国内市場では「豆乳」、「いつでも新鮮シリーズ」、「うちのごはん」などの成長カテゴリーの商品強化、生産性の向上により各部門で増収を見込み、中期経営計画の達成を目指す。

【最新版 2018.03.15 更新】
キッコーマン
企業活動分析
更新状況
00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年
10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年
戦略200+・企業活動分析「キッコーマン」
戦略200+・企業活動分析





企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

ビール系飲料(2018年6月版)<br>定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール
ビール系飲料(2018年6月版)
定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール

ビール類の出荷量減少が続いている。2017年は1992年以降で過去最低を更新するなど、厳しい市場環境の中でも各社、個性的な商品を投入してしのぎを削っている。今回の調査では、全項目で「アサヒ スーパードライ」が首位を獲得するなど圧倒的なブランド力を見せつけた。再購入意向では「よなよなエール」も上位に食い込んでいる。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>試し飲みされるストロングビール<br>味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
試し飲みされるストロングビール
味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵

2017年のサントリー「頂(いただき)」発売以後、各社が相次いで新製品を投入しているストロング系ビール。今回はストロング系ビールについて、どういった人たちが、どういった理由で、どのようなシーンで飲用しているのか調査した。

MNEXT 眼のつけどころ<br>高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
MNEXT 眼のつけどころ
高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?

日本企業の間では、新しいビジネスモデルへの期待が高まっている。グローバル市場では、日本のトップ企業も「メダカ」にすぎない。日本企業はこのまま巨大な魚に飲み込まれるしかないのか。そうならないための市場プラットフォーム型ビジネスモデルを提案する。






データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.