半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net




消費の行方が不透明ななかで食品市場で求められる成長戦略とは

 国内消費が低迷しようとしている。ビール類や加工食品のように成熟化する市場は多い。
 しかし、アイスクリームやチョコレートのように成熟を打破し、需要活性化に成功している例もみられる。
 成功の鍵は、新商品・新ブランド・新事業による成長や激変する流通への対応である。
 提言をもとに皆様と活発なディスカッションをしたいと考えております。是非ご参加ください。お待ちしております。


 プログラム  開催要項  お申し込み

プログラム
Session 1

13:00~14:00
(60分)


 提言I
 消費の読み方・食生活の行方
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  • 消費は不透明だが食品市場は堅調
  • エンゲル係数が上がった本当の理由
  • ポイントは新製品・新ブランドと新事業

休憩
14:00~14:10
(10分)

Session 2

14:10~14:50
(40分)


 提言II
 新製品・新ブランドによる需要活性化
ポイント
  • 「大人シフト」で成長するアイスクリーム市場
  • 史上最高級「カップヌードル・リッチ」にみるWTPの可能性
  • コモディティ化する緑茶市場における
    「生茶」のイノベーション

Session 3

14:50~15:30
(60分)


 提言III
 激変する食品流通にどう対応するか
ポイント
  • 25期連続増収増益を続ける「ヤオコー」の強さは
    どこにあるか
  • CVSは食品市場の新拠点になるのか
  • これからの食品流通への対応の鍵はプラットフォームの構築

Session4
15:30~16:00
(30分)
 質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
※プログラムおよび登壇者は4月27日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。


開催要項

  日時 : 2016年6月16日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員(プレミアム会員、法人会員) 5,000円(税込み)
      ・一般(非会員、無料会員)       10,000円(税込み)


  定 員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)


お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申込みいただきまして、ありがとうございました。



※尚、調査会社、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
 何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area