半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net




消費の行方が不透明ななかで食品市場で求められる成長戦略とは

 国内消費が低迷しようとしている。ビール類や加工食品のように成熟化する市場は多い。
 しかし、アイスクリームやチョコレートのように成熟を打破し、需要活性化に成功している例もみられる。
 成功の鍵は、新商品・新ブランド・新事業による成長や激変する流通への対応である。
 提言をもとに皆様と活発なディスカッションをしたいと考えております。是非ご参加ください。お待ちしております。


 プログラム  開催要項  お申し込み

プログラム
Session 1

13:00~14:00
(60分)


 提言I
 消費の読み方・食生活の行方
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  • 消費は不透明だが食品市場は堅調
  • エンゲル係数が上がった本当の理由
  • ポイントは新製品・新ブランドと新事業

休憩
14:00~14:10
(10分)

Session 2

14:10~14:50
(40分)


 提言II
 新製品・新ブランドによる需要活性化
ポイント
  • 「大人シフト」で成長するアイスクリーム市場
  • 史上最高級「カップヌードル・リッチ」にみるWTPの可能性
  • コモディティ化する緑茶市場における
    「生茶」のイノベーション

Session 3

14:50~15:30
(60分)


 提言III
 激変する食品流通にどう対応するか
ポイント
  • 25期連続増収増益を続ける「ヤオコー」の強さは
    どこにあるか
  • CVSは食品市場の新拠点になるのか
  • これからの食品流通への対応の鍵はプラットフォームの構築

Session4
15:30~16:00
(30分)
 質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
※プログラムおよび登壇者は4月27日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。


開催要項

  日時 : 2016年6月16日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員(プレミアム会員、法人会員) 5,000円(税込み)
      ・一般(非会員、無料会員)       10,000円(税込み)


  定 員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)


お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申込みいただきまして、ありがとうございました。



※尚、調査会社、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
 何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます

新着記事

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

2023.11.22

23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに

2023.11.21

23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復

2023.11.20

23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに

2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2023.11.16

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に

2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2023.11.14

23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2023.09.21

「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ" 後期消費社会の価値成長戦略

2位 1900.08.31

消費社会白書のご案内

3位 2023.11.01

MNEXT 大転換(A Great Change)期の価値差別化戦略

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2023.11.09

【消費社会白書2024】 消費社会から価値社会へ

パブリシティ

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

2022.12.27

NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」にて、当社麻生の執筆記事「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」に関する取材内容がとりあげられました

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area