日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
第一生命ホールディングス株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
第一生命ホールディングスの2017年3月期連結決算は、連結経常収益は6兆4,568億円(前年比12.0%減)、経常利益は4,253億円(同1.7%増)、当期純利益2,313億円(同29.6%増)と減収増益となった。新興国の景気減速、国内でも長期的な金利の低下の影響など、内外の金融・経済環境が大きく変動し、厳しい市場環境であったが、法人向け介護保障新商品の販売拡充による第三分野の保険料収入の増加や海外事業の個人向け保険の売上拡大が純利益の増加に貢献した。2016年3月には、株式会社かんぽ生命と業務提携を結んだ。新商品開発やIT技術の利活用など両社の強みを相互に補完し、融合することで持続的な企業価値の向上を図っている。アセットマネジメント事業では、みずほFGと共同出資し、「アセットマネジメントOne株式会社」を設立し、運用力、商品競争力、販売力を強化することで、グローバル大手運用会社と伍するアジアNo.1の資産運用会社を目指していく。16年10月にホールディングス体制へ移行、"新創業第2ステージ"と銘打ちさらなる成長加速に取り組んでいく。

【最新版 2018.03.29 更新】
第一生命HD
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年
- -
戦略200+・企業活動分析「第一生命HD」
戦略200+・企業活動分析


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>コーヒー飲料<br>クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
消費者調査データ
コーヒー飲料
クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進

2017年のコーヒー飲料市場は前年比2.8%増で、特にペットボトルコーヒーの成長が著しい。今回のランキングでも「BOSS」が6項目で首位を獲得、それを「ジョージア」が追う展開となった。17年4月に発売された「クラフトボス」は前回から大きく評価を上げ、再購入意向では首位に躍り出た。後発のペットボトルコーヒーも健闘しており、新たな飲用シーンを開拓したコーヒー市場から目が離せない。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー

サントリーの「クラフトボス」のヒットをはじめとし、存在感を増してきているペットボトルコーヒー。いったい、誰がどのような目的で飲用しているのか。今回の調査では、ペットボトルと缶で、飲用シーンや購入理由などに特徴的な差がみられた。ペットボトルコーヒーは、従来の"コーヒー"としての枠組みを超え、缶とは違ったニーズで飲まれている実態が見えてきた。

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.