サンドラッグの2018年3月期連結決算では売上高5,642億円(前年同期比6.8%増)、営業利益361億円(同5.9%増) 、経常利益368億円(同5.5%増)と増収増益となった。上位企業における積極的な出店や価格競争の激化、他業種からの参入の増加等厳しい経営環境の中、ドラッグストア事業においては54店舗を新規出店し、インバウンド需要の対応及び81店舗の改装に積極的に取り組んだ結果、ドラッグストア事業の売上高は4,000億円(前年同期比5.0%増)、営業利益276億円(同4.9%増)と増収増益となった。ディスカウントストア事業においては医薬品の販売強化、店舗改装を積極的に実施するとともに食料品販売を強化することで、ディスカウントストア事業の売上高は1,985億円(前年同期比10.4%増)、営業利益85億円(同9.0%増)と増収増益となった。2019年3月期連結決算では、売上高6,000億円、営業利益390億円を予想している。
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- 戦略ケース 大衆薬のネット販売本格化で始まるメーカー・小売の業界再編(2013年)
- 戦略ケース 改正薬事法で変わるドラッグストアの競争軸(2008年)
- 戦略ケース どうなるドラッグストア ドラッグストア第2段階へ、規模拡大化と高付加価値化へ分化(2005年)
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