半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


 2012年師走の総選挙にて、再び政権交代が実現しました。新たに誕生した安倍政権が進めようとしている政策等への期待感を先取りした形で、衆議院解散直後より既に、円安・株高が大きく進んでおります。ただ、喫緊とされている景気対策を始めとして、消費税増税、震災復興、原発、TPPなど、総選挙で主な焦点となっていた政策課題の具体的な詰めは、まだこれからです。
 公表されている経済指標を見ると、2012年の半ば頃までは堅調な推移を続けていた景気も既にピークアウトをみせており、中国を始めとする海外景気の落ち込みによる外需の低迷や、震災復興特需や政策効果等の剥落による内需の反動減により、景気の失速が鮮明となっております。企業のマインド悪化により設備投資は先行き下方修正含みとなっており、在庫・生産調整にも拍車がかかりそうな気配です。
 今後の日本経済の見通しとして、2012年度は不振をみせていた輸出と設備投資も、2013年度にはともに反転上昇し景気は回復をみせる、とのシナリオが主流です。2014年度については、外需依存の回復となりそうですが、2014年4月からの消費税増税後の反動減による消費のスランプが大きく響けば、景気は再び低迷・失速の可能性を孕んでいる、との見方も一部では出てきております。
 消費も勢いの鈍化が鮮明であり、販売面からも景気の失速が表面化してきております。震災復興特需や政策効果による消費の押し上げ効果が剥落していけば、消費も更に失速しそうな気配です。消費税増税前の駆け込み需要とその後の需要の反動減の出方については、エコノミストやマーケット関係者の間でも見方が分かれており、コンセンサスには至っていないようです。雇用環境や収入環境にも悪化の兆しが徐々に見え始めており、2012年冬のボーナスも官民ともに昨年冬を越えるマイナスが見込まれています。消費マインドもピークアウトし、悪化が加速しつつあります。今回の総選挙の結果が消費マインドにもたらすインパクトも、いまのところ定かではありません。

 今回第20号は、定例の「Economic Outlook for Japan」のみのご案内です。
 「Economic Outlook for Japan」では、前号が発刊された2012年8月以降の経済情勢を整理し、2012年半ば頃以降の内外需の不振により景気が失速・低迷を深めていく中で、国内外での政治情勢を受けて大きな変化の節目に直面する日本経済の見通しと、今後の消費の読み方を提示します。

 2013年新春、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第20号を実務家のみなさまにお届けいたします。

(2013.01)


「消費経済レビュー」販売開始について

「消費経済レビュー  Vol.20」の販売を開始いたしました。
書籍のお求めは、全国の政府刊行物サービスセンターもしくは、当社サイトの「JMR Books」をご利用ください。
プレミアム会員にご登録の方は、フリーダウンロードにて全文をご覧下さい。


消費経済レビュー  Vol.20

Economic Outlook for Japan-揺らぐ景気と消費
 【要旨】
1.日本の経済の現状
2.2013年度の経済と消費の見通し
3.消費者における経済の現状認識とその見通し
4.消費者から見た消費税増税のインパクト
5.変わるミドル消費
6.消費動向評価
7.2013年日本経済のシナリオの分岐点

新着記事

2024.03.01

現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

2024.02.29

消費からみた景気指標 23年11月は10項目がプラスに

 

2024.02.29

23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ

2024.02.28

企業活動分析 キッコーマンの23年3月期は海外事業が好調で増収増益

2024.02.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.02.27

24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス

2024.02.26

24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で

2024.02.26

24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2024.01.29

24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area